ねぶた祭

 青森市で開催される、東北三大祭のひとつ。「ねぶた」という武者人形の巨大な山車が街中を駆け巡り、「ハネト」という独特の衣装を着た踊り手が「ラッセラー、ラッセラー」と叫びながら踊り狂う。開催時期は毎年8月2〜7日で、曜日に左右されない。
 もはや日本の夏の風物詩の一つであり、国の重要無形文化財に指定されている。



 

集結するねぶたライダー。どぅーさまより。 青森といえば、りんごの次に出てきそうなねぶた祭。
 多分他人の姿を見るだけじゃおもしろさは十分に伝わってこないと思います。友達がねぶた祭に参加した時の写真を見せてもらったのですが・・・仲間とおそろいの衣装、全身につけた鈴、興奮して赤みのさした顔、滴り落ちる汗・・・友達の姿を見ると、全てがリアルに伝わってきます。この時、自分の中でねぶた熱が生まれたのです。足が棒になってもいい、いつかねぶたに参加したいと・・・!
 しかしこれ、参加するにはねぶた公認の団体に所属しないといけないそうですね。もうこの時点でくじけそうですが。沖縄住みだとキッツイなぁ・・・。
 

 あるライダーに聞いた話ですが、ねぶたの時期には北海道のライダーが集まってくるそうです。みんなで祭に参加するんだとか。
 この話を聞いた時、一瞬ライダーが「カラスハネト(=非公認参加者)」と化しているのかと思ってしまいましたが、正装すれば飛び入りでも正式なハネトとして参加できるそうですね。ああびっくり。
 衣装は市内でレンタル4000円くらいから貸し出ししているそうですよ。長期北海道ツーされる方、ねぶたの時期に青森経由される方、旅の思い出、一生の思い出にぜひどうぞ。。

ねぶた祭公式HP


 

ねぶたのダシ!日本の夏!!ミチヤスさまより。

BG:ミチヤスさま

inserted by FC2 system