層雲峡(銀河・流星の滝)

 北海道のほぼ中央に位置する大雪山国立公園を代表する峡谷。ひたすら続く断崖絶壁と数多くの滝、間を流れる石狩川と層雲峡温泉で構成されている。この大雪山は北海道で最も早く紅葉・積雪が観測される場所。麓の国道39号線及び273号線から頂上を眺めれば、9月の初旬でも紅葉を見かけることができる。



 

 層雲峡のいいところは、ほとんどがバイクを走らせながら見ること・体感できることですね。走る道々は断崖絶壁で囲まれて、快走しながら風景を楽しむことができます。視線を下に落とせば道に並走している石狩川の流れ。たまに出てくるRきつめの場所は軽く峠道を彷彿とさせます。この道ナイス。
 ・・・と言いたいところですけど、ここ通過した3回中2回ゲロ混みだったんですよね〜。1回は祭・・・だったかな。9月にこの辺りで祭があるみたいで、その時通ると最悪。あまりにひどくて途中のコンビニで休憩とった記憶があります。層雲峡越えて旭川方面は道幅が狭くなるので、アメリカンだったら抜けるのひどい労力になるかも。

 層雲峡の温泉街は国道から見るとすごいですね。断崖絶壁の急斜面にホテルや旅館がどわっとデコレーションされてるみたいで、谷を叩いたら全部ばららっと崩れて落ちてきそうです。どんな発想だ( ゜_゜;)
 この温泉郷から黒岳に向かってロープウェーが出てます。貧乏旅じゃなければ登ってみたかったですね、頂上に紅葉が見られたので。

 層雲峡で必ず見るポイントは、銀河の滝&流星の滝。個人的にはちょっと奥にある銀河の滝の方が好き。というか流星の滝、遠くて見えづらいんだよ!!山肌にひょろっと糸がぶらさがってるくらいの感覚です。
 銀河の滝はどわっと流れてる感じするんですけどね。

自然体感:☆☆☆ オススメ度:☆☆☆

層雲峡の代名詞、銀河・流星の滝はこちら
 

層雲峡、銀河の滝。天から降り注いでいるよう。bayaさまより。

inserted by FC2 system