湖畔の鹿ステーキ

 屈斜路湖畔のライダーハウス「ぽんと」で食べられる鹿ステーキ。見た目も香りもなんらビーフとか変わらないが・・・。


 

ぽんとにて  「ぽんと」はレストランに宿が付随しているようなタイプのライハです。 2005年段階では、宿泊700円で宿泊者は食事が200円引きでした。
 泊まったからにはやはりその宿の食事を堪能したいですよね。意気込んでメニュー表を開くと、目に留まったのは「鹿ステーキ」の文字。・・・鹿のステーキだと・・・??

 ちいちゃんと二人してきゃいきゃい言っていると、オーナーさんから声がかかりました。

「もうあと2人前しか出せないんだ。せっかくだからどう?」
「・・・ちぃちゃん、どうしよう。私、いってみようと思うんだけど。」

 確か値段も若干はった気がします。が、ここで食べなかったら一生後悔するかも。というわけで、思い切ってオーダー。
 しばらく後、目の前に差し出されたものは普通のステーキ。・・・。


鹿ステーキ 「なんか・・・思ったより普通だね」

 恐る恐る香りをかぎ、口に運ぶ・・・その一連の動作がすごく不審です。

「・・・?あ?おいしいよ!」

 予想していた獣臭さはほとんどなし、脂肪分も少なく比較的アッサリしてて、これは万人受けするんじゃないかと思うほど。「旨み」という点では牛や豚には劣りそうだけど、「クセ」は牛豚より無い気がします。普通にスーパーに売っててもおかしくない味だなぁ。。

 値段からするとそう何度も食べられるものじゃないけど、これは旅中に一度は味わっておきたい一品です。

 アッサリ度:☆☆☆ 獣臭:☆☆ オススメ度:☆☆☆

鹿ステーキが味わえる「ぽんと」はこちら  ぽんとHP

inserted by FC2 system