オシンコシンの滝

 知床、ウトロ方面を国道334号沿いに少し西へ進んだ先にある、落差80mの滝。流れが2つに分かれているところから「双美の滝」の異名をもつ、日本の滝100選の1つ。一般には流れが2つと言われているが、水量の増減により1つになったり3つになったり異なる顔を見せる。


 

オシンコシンの滝。流れは3本に見える。 マイナスイオンをたっぷり浴びられるオシンコシンの滝。こんな滝が大きな国道沿いに見られるなんて、ちょっとお得な気分です。ここの滝は写真の通り、水が垂直落下というより丸い岩肌を伝って流れるような感じです。「滝」という名称の割にはこの光景は少し珍しいかも。
 私が見たときはいつも水量が少なかったせいか、流れが3つに見えました。ネット上にあるたいての写真は3つのように見えるのですが・・・。3つの流れについて、あるライダーが「左から父、子、母」と言ったのを聞いたことがあります。なるほど、水の流れだけに「川」の字ですね。
 旅中は知らなかったのですが、国道から陸側に入る旧道(地図で確認)があります。この旧道の途中からは、オシンコシンの滝を見下ろすことができるそうですよ。 80mを見下ろすってどんな気分なんでしょうか・・・気にはなるんですが高所恐怖症の私には若干ハードルが高いです。大丈夫な方はトライしてみてください。

 この滝は、夜にはライトアップされます。見たのは厳冬でほとんど凍り付いた状態だったんですが、かなり幻想的でした。日中はまぁ普通の滝ですが、夜は胸に染み入るような感動があるかもしれませんよ。

マイナスイオン:☆☆☆☆ 夜の幻想風景:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆

オシンコシンの滝はこちら

 

激しい流れ。増水後?bayaさまより。

 

この滝の土産物売り場には、名物になっている茶毛のネコがいるらしいです。 wikiにも項目があるほどの有名なネコ。そういえば人懐こいというか、何物にも動じないネコがいましたね。

 

inserted by FC2 system