六花亭

 帯広に本店を構える、北海道で最も有名な製菓店。「白い恋人」に次ぐほど有名な「マルセイバターサンド」を筆頭に、「ストロベリーチョコ」や「霜だたみ」が人気商品。
 また、本店限定販売の「サクサクパイ」は賞味期限が3時間と大変短いため、帯広を訪れた時にしか味わえない幻の味。スイーツ好きは必食!

 

 六花亭って、マルセイバターサンドよりもストロベリーチョコのイメージがありました。あのパッケージってお土産屋さんで目につきませんか?中にフリーズドライのイチゴがまるまる入っているのも斬新な感じがしますし。

 六花亭本店に行ったのは2005年。あま〜いものが大好きなかずさんと、糠平温泉に行く前に立ち寄りました。
 余裕のある店内には、ずらっとショーケースが並んでいて、中には様々なスイーツが並んでいます。お土産屋さんでいつも見かける包装された商品から、その場で食べる用のハダカのスイーツまで様々。
賞味期限は3時間!!幻のサクサクパイ。どぅーさまより。  ここにきたらサクサクパイを食べないと意味がない!!そう意気込んでサクサクパイのショーケースを探すと・・・ありました、燦然と輝く(ように見えた) サクサクパイのピラミッド。迷わず2人とも買いです。
 あと、気になったのが霜だたみ。この時まで知らなかったんですよね、霜だたみの存在を。私は合計2品チョイス、かずさんは3品チョイス。

 店内はセルフサービスでコーヒーや紅茶が用意されていて、買ったスイーツをすぐに味わうことができます。正直カスタードがあまり好きではない私はサクサクパイには期待してなかったんですが、・・・さすが賞味期限3時間はダテじゃないです。甘いものに弱い私でもおいしいと感じました。薄皮のパイ生地が文字通りさっくさく、カスタードは甘すぎず生地とほどよくマッチして絶妙です。
 しかし、それ以上に私が気に入ったのは霜だたみでした。チョコ味のパイ生地と、中にくるまれたほんのりコーヒー香るチョコ。・・・絶妙すぎる!!これをおいしいと感じるなんて、コーヒー嫌いな私には衝撃的でした!久しぶりに甘いお菓子が私の中で大ヒット、食べ終えた後に再度カウンターで10個入りパックを買って、その後タンクバックに常に忍ばせていました。

 六花亭は、北海道が生み出したスイーツの宝石箱だと信じて疑いません。日本広しといえど、この味がだせるのは北海道という独特の地と空気の賜物なんでしょうね。

北海道のスイーツ堪能:☆☆☆☆☆ オススメ度:☆☆

六花亭本店はこちら  六花亭オンラインショッピング

 

 いくらおいしいとは言ってもサクサクパイ以外はどこでも買えますからね(^^; サクサクパイが食べたい方は本店へ。 

inserted by FC2 system