洞爺湖

 ほぼ円形の姿をした美しいカルデラ湖。周囲には昭和新山、有珠山、温泉街等があり、観光の拠点・経由地となっている。湖の中心には景観を引き立ててくれる小島があり、温泉街から遊覧船で渡ることができる。
 ここの目玉は4月〜10月にかけて毎晩開かれる「洞爺湖ロングラン花火大会」。夜の湖に映える花火と、それを観に湖畔に訪れる観光客の浴衣姿は情緒たっぷり。

 

洞爺湖の朝。とても静か。

 私的に、好きな湖ランキング第1位に輝く洞爺湖です。景観が美しい!全体的に整った円形のフォルム、その中心にこれまた丸くたたずむ小島。まるでドーナッツのようです。
 最初に洞爺湖を見たのは高校1年の秋ですが、その時の感動は今でも忘れません。幻想的で神秘性も感じさせるような、そんな湖です。


 



温泉街の湯巡り。 
 湖畔には北海道でも有数の温泉街があります。あまりに観光地化されすぎて温泉街自体は好きではありませんが、ここの花火は最高です。シーズン中ならいつだって観られます。「半分外国だ」なんて言ってる北海道に日本情緒を求めるのもどうかと思いますが・・・8時の花火開始の合図、浴衣姿で湖畔に集まってくる観光客、湖に浮かぶ数隻の遊覧船、湖畔につり下げられた数多の提灯、そして花火の光を照り返す闇夜の湖。花火が終わった後、言葉にならない切なさが胸にしみます。あぁ、日本の夏・・・。

上:大和旅館入り口。洞爺湖に泊まる折には、ぜひ!下:オセロ勝負。白→大将、黒→パピィ。ほんとに強いです!  もちろん花火以外にも、洞爺湖周辺は観る場所がちょこちょこあります。昭和新山、有珠山、西口河口、羊蹄山etc・・・。洞爺湖を拠点、もしくは経由地にするライダーには、ライダーハウス「大和旅館」をオススメします。男女別の相部屋という点以外は完全に温泉旅館。真っ白なシーツにふかふかの布団。タオルも浴衣も、温泉もついて1300円です!ここは旅人スキーな大将の心意気で「ライダーハウス」として一部開放されている、あくまで一般の温泉旅館なので、ライハのノリで使用することは避けた方がよさそうです。
 パピィ曰く、「大将は仕事せずにオセロばっかしてる」とのこと。大将はオセロが好きで、いつでも旅人の挑戦を待っています。勝てば賞賛を受け、負ければちょっとした辱めを受けますが・・・自信のある方はぜひ、大将に挑んでみて下さい。

湖の美しさ:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆ 大和旅館:☆☆☆☆☆

洞爺湖はこちら。  大和旅館HP 

 

青い洞爺湖。北に行く@おっちゃんさまより。

ここの花火大会は振興のために湖畔のホテル・旅館組合がお金を出し合って開いているとのことです。粋な心意気です。

inserted by FC2 system