三国峠

 層雲峡と十勝平野方面をつなぐ、国道273号線の峠。峠の最高地の標高は1,139mと、北海道では最高峰。
 道々では絶景をカメラに収めようと、バイクをとめてカメラを構えるライダーを多数見ることができる。またここは道が大きく、整備されているので走るのにも気持ちいい。恐らく北海道で最も走りやすい峠。地元の走り屋も認める(集う)、絶景&アタック系の峠。



 

十勝平野から三国峠へ! 見渡す限り、緑、緑、たまにそうめんみたいな細長い道。
 2003年、層雲峡を経由して三国トンネルを抜けて見えた景色・・・「トンネルを抜けると、そこは緑の大地だった」・・・なんてナレーションが入りそうでした。峠からは木々しか見えません。その先にあるはずの十勝平野は、はるか彼方のようです。平らな土地は視界に入ってきません。
 なんというか・・・見て下さい、見ればわかります。そして走って下さい。爽快感を味わって下さい。


峠のレストハウス。2003年は朝からここでカレーを食べました。 ここはキタキツネに出くわす率の高い場所です。道のはじにうずくまって、通りかかる車をじ〜っと見つめるキタキツネを何度か目撃しました。かわいいですね、キタキツネ。たまに餌付けしてる人を見ますが、しないでくださいね。生態系の破壊とエキノコックスには要注意。

爽快感:☆☆☆☆ 絶景:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆

三国峠はこちら

自分が峠来た時には、地元の走り屋さんが集っていらっしゃってて、怖くてしばらく峠山頂で走り出すタイミングうかがいました。なんという思い出。

三国峠お決まりの一枚!KEN☆KeNさまより。

inserted by FC2 system