野付半島(トドワラ・ナラワラ)

 羅臼と根室のほぼ真ん中、標津から東へ向かってのびる半島。半島自体が非常に細長く、先端へ向かう約20kmの行程は左右の視界をほぼ海に占められる。
 野付半島の名物は、トドワラとナラワラ。立ち枯れしたトドマツ(=トドワラ)とナラ(=ナラワラ)の作り出す景色は、一度見ると決して忘れられないほど。誰もが「あの世の風景」と形容したくなる不気味な景色は、一見の価値あり。


 

野付半島。後ろがナラワラ。 もうね、大好きです、野付半島。一日中見てても飽きないくらい大好きな景色のひとつです。
 このあたりには昔、トドマツやナラが生えていたのですが、地盤沈下で海水が侵入してきて、そのまま木々が立ち枯れしてしまったそうです。
 トドワラは半島奥のネイチャーセンターからさらに先に進んだ場所で見られます。私はネイチャーセンターから先に進んだことはないんですが、トドワラは根本部分が残っているだけということです。写真で見る限りだと、この周辺はさみしく、荒涼とした感じがします。

トドワラ。寂しい雰囲気。乙さまより。 しかし。なんといっても一番の名物はナラワラ。半島を快走している最中に、湾の内側に広がっているのが視界に入ってきます。広い湿地(?)にポツポツ生えた色のない草、その先には立ち枯れして白骨と化したようなナラワラの姿。ナラワラの先にはかろうじて緑色をした木々が生えていて、あそこを超えたらあの世が待っているんじゃないかと思えるほど不気味な光景です。
 道路からナラワラまではだいぶ距離がありますが、一度バイクをおりて湿地を歩いてみたことがあります。が、えもいえぬ気持ち悪さからすぐに引き返してしまいました。ここは歩くところじゃないですね、遠くから眺めるだけがいいところですね。


気味悪さ:☆☆☆☆ あの世っぽさ:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆

細長い野付半島  野付半島ネイチャーセンターHP

 

不気味なナラワラの光景。でぬりんさまより。

 根室〜羅臼周辺でかなりオススメのポイントです。気持ち悪い、だがそれがいい。

inserted by FC2 system