アゼチ岬

 霧多布半島の西側に位置する岬。霧多布岬と比べてマイナーなため、人気が少ない。
 周辺にポツポツと点在する島々が、美しい海の風景を作り出している。島々には日本では道東でしか見られないエトピリカが生息している。



 北海道を巡っていると、「人生の中で最も○○な風景」に出会うことがちょこちょこあります。最も美しい夜景「藻岩山」、最も美しい泉「神の子池」、最も地平線に囲まれた風景「開陽台」etc・・・。
 アゼチ岬は、最も美しい「夕焼け」を見た場所でした。

 2003年9月中旬、霧多布岬のついでによったアゼチ岬。知名度の低い夕暮れ時の岬なんて、私もちいちゃんも全く期待なんてしていませんでした。
 バイクをおりて最初は南側、小島や嶮暮帰島の方をなんとなく見たその後。振り返って見た空に、二人とも言葉を失いました。
 空一面を埋め尽くすような赤。中に入り乱れるオレンジや黄色、淡い紫や雲の白。薄く広がる羽根のような雲で光が乱反射しているせいか、まるで空が焼けているように見えます。
 二人ともただぼ〜っと突っ立ってその風景を眺めることしかできませんでしたが、ハタと我に返って携帯を取り出し、ものすごい勢いでシャッターを切り出しました。
 撮っては眺め、撮っては眺めを繰り返すうちに、空の赤は徐々に赤紫へ、そして紫へと変わっていきます。気がつくと30分以上もそこにいて、ぽつりと出てきた言葉は、
「・・・帰ろうか」
それだけでした。
 バイクに足を進める頃には、二人して魂でも抜かれてしまったかのようになっていて・・・筆舌に尽くしがたいんですが、一言。

『すごかった』

 9月は北海道の随所でキレイな夕焼けを見るチャンスが巡ってきますが、これだけの夕焼けが見られることはまず稀だと思います(写真が残っていないのが残念です)。晴れた夕暮れに霧多布の近辺を通りかかることがあれば、ぜひ立ち寄っていただきたいですね。

夕焼けの美しさ:☆☆☆☆☆ オススメ度:☆☆(見られるチャンスが限られるため)

アゼチ岬はこちら

 

*バックはアゼチ岬の夕焼けではありません

inserted by FC2 system