コタン温泉

 屈斜路湖畔の東側に位置する温泉。湖に面した無料の露天と有料の室内風呂の2つがある。
 露天温泉は形の上では男女別だが、間を仕切るのは湯船の中の大岩1枚のみ。湯場を出入りする時は丸見えになるので、女性は水着かバスタオル必須。
 室内の温泉は150円の入浴料が必要だが、リラックスして体を洗ってお湯に浸かりたい場合はこちらを利用する方がよい。何も知らずに浴場に入るとあまりの汚さにびっくりするが、温泉の成分が染みついているだけなので特に問題はない。
 一般的にコタン温泉というと湖に面した露天風呂を指すが、一日の疲れを洗い流すなら室内風呂がおすすめ。



コタン温泉露天風呂。右が女風呂、左が男風呂。KEN☆KeNさまより。 紹介しときながらなんですが・・・実は露天の方には入ったことありませんorz この周辺を巡るときは遠出ばかりしているせいか、日中の見晴らしがよい時間帯にはこの辺にはいないんですよ。「ぽんと」4泊中3回、室内風呂に行きました。
 和琴半島のオヤコツ地獄もそうですが、屈斜路湖畔の温泉成分には硫黄が含まれているのでしょうか?室内風呂の浴場は温泉の成分がギッチリ染みついているのか、はたまた腐食しているのか。見た瞬間、言葉を失いました。・・・きったない!きちんと掃除されてるのかな。

キッタナーーーー!!!  
初回の入浴時はあまり気持ちがよくなかったので、猜疑心を持ちつつ思わず番台(?)の方に
「お風呂、すごいですね。」
と言ったところ、
「全部温泉の成分だよー。」
と返ってきたので一安心しました。その一言がほしかった!!


 露天温泉と室内温泉は少し離れています。バスタオルを巻いたままは移動できませんので注意。

温泉の香り:☆☆☆☆ 眺望(露天):☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆

コタン温泉はこのあたり。  コタン温泉露天風呂(温泉ミシュラン)

 

「またこれる」と思って露天温泉に行かなかったことは今でも心残りです。
手を伸ばせば湖というロケーションの温泉・・・入っておけばよかった。

inserted by FC2 system