地球岬

 室蘭にある、「地球が丸く見える」岬。展望台からは水平線の両端が弧を描いているように見える。ここから眺める断崖もまた絶景。
 「地球岬」は実はアテ字で、本来のアイヌ表記は「チキウ岬」。



地球岬展望台より。びた(米)さまより。 展望台のある場所は突き出ていて、海面までは眩暈を覚えそうなほどの高さ、そして岬特有の激しい風。岬の代名詞のような場所です。あまりに風が強いので、バイクに乗っている時と同じ装備でくるくらいがいいですね。
 「地球が丸く見える」というキャッチフレーズから、てっきり水平線が球形に見えるものだと思ってました。ところがいざ展望台にたってみると、水平線は球形には見えません。・・・これの一体どこが「地球が丸く見える」というのだろうか・・・。
 試行錯誤しながら水平線の左右を交互に見ていると、寺さんが静かに言いました。
「あ・・・ホラ。」
 よく見ると、水平線の両端がほんの少し、内側を向いているように見えます。丸く見えるってこういうことか・・・期待していた「立体的な球形」に見えるわけではないんですね。しかもこれだったら霧多布岬の方が丸かったわい!!!と思わず愚痴がこぼれてしまいした。

毒饅頭は名物ですか?  

 展望台下の駐車場には、小さな土産物屋があります。なぜだかここで大プッシュされているお土産が「毒饅頭」。え、どこの政治家・・・。毒饅頭が流行語になったのが2003年だったので、まさにリアルタイムでした。


絶景:☆☆☆ 強風:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆

地球岬はこちら

 

 

地球が丸く見えるの意味をはき違えていると、とてもがっかりするかも。

 

inserted by FC2 system