屈斜路湖

 阿寒国立公園に属する、濃いコバルトブルーを湛えた日本最大のカルデラ湖。
 湖畔にはたくさんの温泉があり、開放的な露天風呂や室内の温泉、砂を掘ると温泉の出る砂湯等、無料や安価で楽しめる温泉のバリエーションは豊富。
 またネイチャーリゾート地にもなっており、湖ではヨットやサーフィン、釣り等を楽しむことができ、湖畔では四季の草花や野鳥を観察することができる。
 湖心には「中島」という島があり、湖の景観をより引き立たせている。天気のよい日に美幌峠から望む屈斜路湖は「美しい」の一言に尽きる。



 洞爺湖もですが、湖に島の浮かんでいる風景ってほんとにステキです。意味もなく切なくなります。
 ここは湖自体はたいしたことないんですが(すみません)、周囲にたくさん温泉が沸いているのでそれが楽しいです。また、湖畔のライダーハウス「ぽんと」には、西は開陽台、東は阿寒湖、オンネトー湖近辺までを遊ぶ拠点として2003年、2005年ともにお世話になりました。毎日大きな荷物をパッキングするのはしんどいので、周辺をまわるときはこの辺りを拠点にすると遊びやすいですね。道東の見所はこのあたりにいくらか集まっています。

静けさ:☆☆ 景観:☆☆☆ オススメ度:☆☆

屈斜路湖はこちら  

やはり美幌峠からの屈斜路湖が一番。takaさまより。

inserted by FC2 system