ラワンブキ

 山の中の巨大なフキの群落。高さが2〜3mもあり、「小人になった気分を味わえる」という文句をよく見かける。
 漢字で書くと「螺湾ブキ」。このフキが自生しているのが足寄町の螺湾地区であるため。


 

ラワンブキ農園入り口

 「小人になった気分を味わえる」というツーリング○ップルの文句にウキウキしながら向かったのですが・・・目に飛び込んできたのはボロボロになって倒れている大きなフキの群れ。タイミングが悪く、全滅していました!!ひどい!!なぜかというと、2005年の9月頭に北海道を通った台風のせいです!無残な姿は写真のとおり。これには本当にがっくりでした。よって私の中でのラワンブキの思い出は、とても残念なものです。

フキの残骸・・・
 一般的なラワンブキの写真では、フキの下を散策する人の姿がよく見られます。ザ・メルヘン!!いいなぁ、あれやりたかったなぁ!!「小人になった気分・・・」ん?よく考えたら、ここは北海道。北海道でフキで小人と言えば、コロポックルですか。コロポックルになれるのは北海道だけですね。


メルヘン度:☆☆☆☆ オススメ度:‐‐‐

ラワンブキはこちら  ラワンブキを食べよう1  ラワンブキを食べよう2

咲き誇るラワンブキ。これを期待したてのに。。〓よたろうさまより。

inserted by FC2 system