オンネトー湖

 阿寒湖から南西約10キロの場所にある、「五色沼」の異名をもつ湖。見る時間帯や天気によって見せる青の色が異なり、非常に美しい。
 北海道の3大秘湖のひとつではあるが、周囲は散策路が整備されていたり、阿寒湖が近いこともあって観光客は多い。



 

美しいオンネトー湖。 第一印象は湖というより、「大きな沼」。
 ついたのはちょうど夕暮れで、うっそうと木々に囲まれたロケーション、目の前に突き出た活火山、朽ちた木々が湖に倒れこんでいる退廃的な雰囲気、暗く妖しい湖面の青と、とても非現実的な不気味さが漂っていました。ここはあの世の入り口か・・・??
 気を取り直して別の日(晴天)にくると、これが同じ湖かと思うほどキレイで・・・!!濃いブルーサファイヤのような美しい青!湖面はまさしく水鏡!別物でした。

 そういえば摩周湖といい神の子池といい、この種の青さはこの近辺独特のもののようですね。このあたりは土壌に何か特別な成分が入っているのでしょうか?コバルト?ここオンネトー湖はその成分が濃いせいか他に何か混ざっているせいか、他の湖よりも青がねっとりと濃い気がします。無粋ですけどバスクリンでも流したかのように。

 ところで・・・オンネトー湖、秘湖と呼ぶにはあまりに観光客多いです。観光バスもガンガン入ってきます。道々に人がぶらぶら歩いています。近くの阿寒湖のように俗物的な建物はありませんが・・・別に、いいんですけどね・・・若干萎えますorz

 後々になって、「オンネトー」がアイヌ語で「老いた沼」という意味だと知りました。第一印象の「沼」と退廃的な雰囲気、まさしく的を射た名前ですね、オンネトー湖。 時間をかえて、様々な顔を見てみたい湖です。

 

幻想的な雰囲気:☆☆☆ 青さ:☆☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆

オンネトー湖はこちら

 

 

(人´∀`).☆.。.:*・°オンネトーコレクション・*:.。☆..。.(´∀`人)

緑の鏡オンネトー。乙さまより。ダークファンタジーなオンネトー。たかっちさま&チームさまより。

青緑オンネトー。KEN☆KeNさまより。青鏡オンネトー。たかっちさま&チームさまより。

阿寒富士頂上からのオンネトー。でぬりんさまより。

オンマウス必須。あなたはどのオンネトーが見てみたいですか?

inserted by FC2 system