富良野チーズ工房・アイスクリーム工房

 富良野のミルクを存分に堪能できる工房。
 チーズ工房ではチーズの製造過程がパネルや道具を使って説明されており、ちょっとした博物館。チーズを作っている姿を生で見学することもできる(はず)。希望すれば各種の手作り体験も。
 またチーズの販売所にはたくさんの試食品があり、チーズ好きにはたまらない。
 すぐ近くにあるアイスクリーム工房では、定番のミルクから、一風変わったジェラートを楽しむことができる。

 

チーズに群がるアリのごとく。  チーズ工房には2度きたことがありますが、2回とも夕方の遅い時間。目の前でチーズを作っている姿を拝むことはできませんでしたorz
 2階では富良野市内でチーズをつかった料理を食べられる所を紹介してます。ここで紹介されていた富良野駅近くのラーメン屋「かりん」に「チーズラーメン」なるものを食べにいったけど、すっごいおいしかった!チェダーチーズがほどよくとけて麺とからんで食が進む、進む!!ラーメンほとんど食べない私もこれはおいしいと太鼓判を押しました。「でぶや」に出ていたお店らしいですよ。

 話を戻して。ここのメインはチーズの販売所・・・もといもっぱら試食会場(笑 観光バスでいらしたであろうおばさま方がもの凄い勢いで小さなチーズに群がっているのがおもしろい。麩に集まる池のコイのごとし。
 ここで試食できるのは一般的にスーパーで販売されている類のほか、イカスミチーズなるものも!おいしいです、イカスミ。イカスミ&カマンベールスキーにはもうたまらない1品でした!
 これはやっぱりワインとチーズを買って近くのワイン工場とセットで、夜ライハで宴会にどうぞってことですかね。もちろんやりましたけど。。

珍アイス一覧。  アイスクリーム工房は、アイスを売っているだけです。
 まぁ売っている“だけ”と言ってもその中身がアレですけどね。。
 ミルク、チーズ、ブドウ、トウキビ、キャロット、カボチャetc・・・無難にいっても、攻めにでてもおいしいジェラートです。
 
 

ミルク度:☆☆☆☆ 満腹度:☆☆☆ オススメ度:☆☆☆

チーズ工房、アイスクリーム工房はこちら

 

inserted by FC2 system