ナイタイ高原

 帯広方面を中心に見渡すことのできる高原。
 非常にゆったりした傾斜の草原が広がり、ハイシーズンにはたくさんの人が寝転がっている姿を傍観できる。
 ここは頂上からの眺めもよいが、上ってくるまでの道のりもよい。高原の入り口あたりから頂上までは約3kmのゆるゆるした上り道。放牧されている牛が群れをなして草をはんでいる風景を見ることができ、途中で車やバイクをとめて写真をとっている人たちがたくさんいる。道はあまり広くはないが、申し訳ていどの停車スペースが道々に設けられている。



ナイタイ高原牛の群れ。 晴れた暖かい日にごろ寝しにきたくなる場所。もしくはひたすら読書もよいかもしれないですね。見て感動する場所、というよりはのんびりするための場所かな?
 ここは途中で写真をとるスポットがたくさんあるので楽しいです!少し遠くに牛の群れがいたり、比較的近くまでやってくる牛がいたり。緑だけの風景もきれいにファインダーにおさめることができそう。一緒に行った実さんはナイタイ高原への入り口から別行動をとり、長い時間をかけて写真を撮りながら上までのぼってきました。でも確かに・・・ここは頂上目指して一気にのぼるんじゃなくて、視線を泳がせながら行くのがミソかも。頂上へ近づくに従って遠景がだんだん広がってくるのも、ゆっくりペースの要因になりますね。
 
 ここで注意したいのは、頂上近くの急カーブ。思っていたよりもRがきついところので、少しひやっとしたことがありましたo(><;)o
 あ〜〜、もっと暖かい時にきたかったなぁ・・・。
 

見晴らし:☆☆☆☆ カメラの出番:☆☆☆☆ オススメ:☆☆☆☆☆


ナイタイ高原はこちら

様々な風景を様々な角度から切り取ることのできるナイタイ高原。KEN☆KeNさまより。

inserted by FC2 system