藻岩山からの夜景

 札幌から遠くは小樽までを見渡せる藻岩山からの夜景。一見「宝石箱をひっくり返したような」と形容したくなるが、よく見ると整備された街並みの街頭が規則正しく並んでおり、ふぞろいさと規則性をうまくミックスしたような素晴らしい夜景を堪能することができる。



 人生最高の夜景。本当にきれい。言葉にならない。北海道といえば函館函館と言われるけど、函館なんかめじゃないぞ!!
 東京のゴミゴミビカビカしたような夜景とは違う「清純、純粋な美しさ」と形容したくなる夜景。冷たい強風に煽られていたせいもありますが、見た瞬間思わず「ぎゃー!」と叫んで展望台の縁へ走り出してしまいました(笑 一緒にきていたパピィと大興奮、もうキレイ、すごい、寒いをひたすら繰り返してはしゃぐことこのうえなし。
 函館の夜景は誰がとっても同じ構図になりますが、ここはいろんな切り取り方があってそれがよいのです。未だにどこの夜景が一番かと言われたら、ここと即答できます。無粋なことは言いません、札幌近辺行くんならとにかく観に行ってください!!!

 ロマンチック度:☆☆☆☆☆ 強風にあおられる度:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆☆

藻岩山はこちら



「藻岩山の夜景を見ずに夜景を見たと言うな。」
でも母親曰く、
「あんたは夜景がわかってない」
とのこと。へーへー、母親は函館派ですからね。

inserted by FC2 system