根室のヒカリゴケ

*現在は見ることはできません*

 根室市外から納沙布岬にかけて南岸に延びる道道35号線沿いに沼が点在する。そのうちの1箇所をカヌーで渡った旧日本軍基地内で見ることができる根室のヒカリゴケ。通路を塞ぐように頭上から崩れ落ちてきた土砂の上に一面に広がるその姿に気づいた瞬間、思わず感嘆の声が漏れる。
光ゴケとはいっても、コケそのものが光を放っているわけではない。外から鈍く差し込んでくる太陽の光をやわらかく反射させるように光っている。そのため、あまり近づきすぎるとコケがあるのかないのかわからずうっかり踏んでしまいそうになる。
 2003年段階ではライダーハウス「お母婆(おかば)」のパパさんが主催していたツアーで行くことができたが、現在は諸事情によりツアーを行っていない。本格的にカヌーを持ち込まない限り見ることができないため、事実上もう見ることはできない。



こちら、羅臼マッカウスの光ゴケ。ミチヤスさまより。 ちいちゃんとパパさんと3人でカヌーをこいで渡った先にある秘密の旧基地入り口で見たヒカリゴケ。カヌーで上陸してその勢いで突入してしまったため、ヒカリゴケに気づかず踏んづけてしまいパパさんに怒られた思い出。
 パパさん曰く、
「羅臼のヒカリゴケはニセモノだ!」
とのこと。真偽のほどは不明。ていうか、羅臼のどこでヒカリゴケが見られるんだろ??ツーリングマッ○ルにはのってはいるが・・・?



貴重さ:☆☆☆☆☆ 幻想さ:☆☆☆☆ オススメ度:−−−−− 


お母婆HP

inserted by FC2 system