宗谷岬

 日本最北端の地。岬だけあって風が強い。
 一般的な『海に面した断崖絶壁』という岬のイメージは通用しない。岬というよりも少しでっぱった開けた場所、といった感じが正しい。
 日本最北端のモニュメントがあるが、たいていの人はそこで記念撮影をした後にそのさらに先に行って「ここが最北端」と満足してその場を去るらしい。
 また、岬の入り口には日本最北端のガソリンスタンド、宗谷岬SSがあり、ここで給油をすると日本最北端の証明書がもらえる。ライダー限定かもしれないが??もし記念品がもらえなくてもレシートが記念になるので、くしゃっと捨てないこと。
「日本最北端ニ(・∀・)ヨウコソ!」
と某掲示板のような顔文字がレシートに記載されている。



宗谷岬。タカッチさま&そのチームさまより。 地元の方ごめんなさいm(_ _;)m 自分の中では北海道のがっかり名所ベスト5にランクインする場所です。事前の情報を得てなかったせいかわからないけど、本当にただの『海に面した場所』でした。岬っていうから断崖とナイスな眺望を期待していたのに!!私の期待を返してくれ、利子つけて。
 ただ、昔宗谷岬に行った母親に言わせれば、
「何もなくて開放的でよかった。。ツブ貝がおいしかった(?)」
ということなので、ここは人によって評価のわかれる場所のような気がします。 
 

日本最北端の証!!でぬりんさまより。


 

 宗谷岬SSの証明書は、2003年段階では貝殻で作った簡素なお守りでした。交通安全ってことかな?でもその記念品は旅の最中にどっかいっちゃいました(笑
 レシートは・・・なんと2009年の今でも私の財布の中に大切に入っていたりします!(*^_^*)



感動:☆(人により☆☆☆☆) 強風:☆☆☆ オススメ度:☆☆

 

日本最北端の地はこちら。  宗谷岬ライブカメラ 

 

inserted by FC2 system