オンネベツ川

 遠音別パーキング横にある、9月中旬にかなりの確率でカラフトマスが溯上しているのが見られる川。
ハイシーズンは川のほとんどがマスで埋め尽くされる。川べりもキレイに整備されているため、間近で自然のドラマを体感することができる。
 国道334号に面しており駐車面積も大きい。ウトロ近辺に行くことがあればぜひ寄ってほしいポイント。



見えないけど川の中はマスだらけです。 初めて溯上見た。すごい、「水が流れる川」じゃなくて、「マスが水のように逆流する川」という表現が正しいかもしれないです。
 水際まで行くと、網があれば掬えるんじゃないかと思うほどほんのり赤みを帯びたマスがひしめいている。あまりの大渋滞のため、マスたちは今自分がいる場所をキープするためだけに必死で体力を使っているような感じがする。たまに水面にバシャバシャっとすさまじい水しぶきを上げて前進するマスがいるかと思えば、力なくふいぃ〜〜っと下流へ流され、あわててもどろうとするマスまで、マスそれぞれ。
 少し上流には腰までの高さくらいの小さな滝があり、そこがひとつの関門となっているようで、マスたちは果敢にチャレンジしている。渋滞の原因はどうやらここのようでした。

 ・・・てゆーか・・・ここ密漁ポイントなんじゃ・・・

お手軽度:☆☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆(オンシーズンのみ)

マスの遡上はこちらで見られます

 

マスに生まれてこなくてよかったと心から思った、2003年、9月。

inserted by FC2 system