渚ドライブウェイ

 波打ち際をバイクで駆け抜けることのできる、たいへん爽快な珍ロード。霧多布大橋を渡る直前、左に折れると開ける砂浜から入ることができる。
 無事に波打ち際までたどり着いて走り始めたら、その気持ちよさはハンパない。豪快に潮風を浴びて爆走すると、自然と叫び声も出てくるというもの。ただし、その気持ちよさに心奪われて1箇所しかないであろう出口を見失うと悲惨なことになりかねないので注意が必要。
 また、出口は歪曲した砂の轍で安定しない道が続くため、砂にめりこまない適度なスピードとバランス感覚、走る場所の選び方全てに気を配りながらでないと無事に生還できない。
 正直、オフ車以外ではオススメできない。が、何度もツーリングに行くことができない身分の方は、危険をおかしてまで行ってみる価値はある・・・かもしれない。



 一言、ここはデビルロードです!!北海道ツーリングしてて一番あせったのは忘れもしない、この場所でした!
 霧多布大橋からの入り口がわからなくて厚岸で別れたアニキに電話をして確認し、ようやく入ってしばらくはウキウキに爆走。気づいたら出口を過ぎてしまっていて一時確認のためにスタンドをたてて周囲を見渡していたら・・・Uターンしようにもタイヤとスタンドが濡れた砂浜に見る見るめり込んでいって・・・めり込んだ砂浜からバイクを前進させるのも一苦労、そこからUターンするのも一苦労、また出口の砂の轍をこけないように出るのに一苦労・・・オン車の白銀に大きな荷物を積んでここをトライするのは本当につらかったです。ハイシーズンならまだしも、この時は雨も降ってて誰もいなかったしなぁ・・・もしあのときこけていたら一体どうなってたんだろうと思うと、今でも恐ろしくてたまりません。
 確かにね、波打ち際をバイクで走れる爽快感はたまんないよ・・・たまんないけど・・・ハイリスクハイリターンの見本のような場所だよ、ここは・・・。
渚ドライブウェイ。きりたんぽさまより。  他のライダーに白銀で渚に行ったと言ったら、
「無謀だ!」
と返されたほどです。絶対オフ車でいきましょう!間違ってもスーパースポーツで行ってはいけません、JAFのお世話になることウケアイです。(テクに自信のある方除く)

2005年にはパピィが単身GSX750でトライし、3回こけたということでした。



背中に冷や汗:☆☆☆☆☆ 爽快感:☆☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆☆(オフ車以外は☆)


渚ドライブウェイはこちらから入ります。

 

 

恐怖を味わいたければオン車でいってみてもよいでしょう。

inserted by FC2 system