美幌峠

 東に屈斜路湖、西に北見を見渡せる北海道有数の絶景ポイント。特に屈斜路湖方面の眺めはすばらしく、摩周湖まで望むことができる。
 またこの峠は頂上から見渡すだけでなく、屈斜路湖方面から上るときにも峠の緑・美しさを堪能することができる。

 

美幌峠から望む屈斜路湖 ここには2005年のツーリングで行きました。朝8時に屈斜路湖畔のライダーハウス「ぽんと」を出発して、ついたのは8時半くらい。ちょうどこの日はほぼ快晴で朝早めだったため、屈斜路湖方面には絶景が広がってました。峠から見下ろす屈斜路湖と周囲を彩る風景のキレイだったこと!私の傍らでは同じくライダーのおっちゃんがいいカメラ使ってひたすら撮影してました。ちなみに反対側は、特になんということのない、街がだだっぴろく広がった景色です(笑 同じ峠から見る景色がこんなにも違うとはねぇ・・・。

美幌〜屈斜路湖間は緑が美しい!!bayaさまより。  屈斜路湖からの峠の上り、9月の中旬はまだ色の濃い緑と北海道独特の植物が目を楽しませてくれました。景色もいいけどここは屈斜路湖方面からの上りがよい!シーズンがらってのもあったかもしれないけど。反対側からは・・・?上ったことないからわからんけど、下りの印象が全くないからたいしたことないのかもしらん(^^;)でも上ってきて目の前にいきなり屈斜路湖の風景が広がったら感動するかも・・・!
 ここには道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』があるも、全く記憶になし。道の駅?あったっけ??朝9時前じゃ開いてないしね・・・そりゃ記憶にも残らないさ・・・。


絶景度:☆☆☆☆ オススメ度:☆☆☆

美幌峠はこちら

 

inserted by FC2 system