2009年11月分


(2009/11/30)  「ホワイト会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

更新:
異世界体験「大衆のざわめき」追加

これは・・・一体なんだったのでしょうか・・・?
慣れもあるので放置してましたが、思い当たる節があるので聞いてみることにします。
そうじゃなければいいんだけれど・・・そうだったら全く別の話になるしそっちの方が絶望的だ。

絶望的と言えば、今仕事が非常に絶望的です。
決して大きな声では言えないけれど、やることがない!!!
もともとリハビリ的ポジションなので仕事量は控えめにされているんですが、それにしても月末はひどい。
私の仕事は月の頭、半ば、後半とやることがほぼ決まっており、あとは年単位での調査ものが数点。
特に後半の波を越えると月の頭まではどうにかして過ごさないといけないという壊滅的な状況に陥ります。
マジで・・・この仕事でこの給料はねーよです。
世間一般的な意味とは逆の意味で。
冬のボーナスからカットが決まっているんですが、自分はもうそれ本当に甘んじて受け入れたいです。
抵抗している労働組合とかさようならです。
加えてたいした仕事もせずに権利ばっかり主張している本社以外の人たちは黙れと言いたいのですが。
・・・あ、でも明日から12月なのよね。
毎月病院からやってくる調査モノに目を通してやりとりするのが楽しみです。

ところで。
今PM6:42ですが、窓開けてタンクトップです。
本島もすごかったけど石垣はなお、すごい。。


(2009/11/29)  「だいぶ目がよくなりました」

とは言ってもまだ乾く感じが・・・
なんだかんだ言いながら毎日PC見てます、でもやっぱり目がきつくて・・・
1回なんかあまりの眼性疲労に耐えかねて戦線離脱したこともありました、ふう、危ない・・・
回復は順調ですが、依然目をこすらない、汚れた水を入れない等は遵守する必要がありそうです、ドキドキ・・・。

そうそう、今日はここ1年ほど良くしていただいているサイトの方と初めてお話をしました!
スカイプしに便利ってば^^
なんかも〜〜〜、最初っからの知人と喋るわけでもなく、むしろリスペクトだったので心臓がせわしなかったです、小心者orz
今日はお姉様とだけおしゃべりさせていただきましたが、また今度妹君ともお話できる日がくればいいなぁ・・なんて。。
最後にお姉様が「お風呂なので」と席を外してログオフする直前、遠くの方から「マジで!?」という声が聞こえたのですが、もしやあれは妹君だったのでしょうか・・・?

目が乾かなくなってきたら・・・レーシックの話ブログに書きたいなぁ・・・。
 


(2009/11/24)  「ただいま!」

帰ってきたんだけどね。
しばらくPCも本もガン見は厳禁ということなので・・・話することにします。。
体験談はまた後日。


(2009/11/21)  「本日、正午に脱獄します」

石垣から東京までひとっ飛びだよ!
というわけで行ってきます、火曜日に帰ってくるよ。
その時には90%の確率で世界が変わっている・・・はず。


(2009/11/19)  「たぎってきた」

さっきたまった洗濯物とドレスのアイロンがけをしていました。
土曜日から友達の披露宴メインで東京行くので・・・ドレスをキレイにですね。。
しかしドレスのドレープが・・・かけるのほんとに骨おれるorz
シャツの大振りのフリルが全くかわいくみえてしまったほどです。
延々とドレスと格闘するのがしんどくなったので頭の中でもんやり考え事してたら、ちょっとよい創作が浮かんできました。
ガンガンにアイロンかけながらぐるぐる回ってたぎってたぎって(笑
ので、久しぶりにあそこで書き始めるかも・・・しれません。。
魚(?)の話です。。

ところで職場がなんか出産ラッシュみたいで・・・
職場関係の人たちが子供できたよ〜って言ってるのをよく聞くんですが、話にあがる4人、全てが4月出産予定。
何がどうしてこうなった。。
逆算すると7月か。
7月・・・何かあったかな・・・
「台風こなかったっけ?」
「それは8月だね〜〜ww」
とか言ってるのを聞きながら、ちょwwおまwwwと思ったのは自分だけではあるまい。
7月とか・・はっきり言って、1年で一番暑い季節じゃないか。
そんな時期に・・・は〜考えただけでげっそりするわ。。

出産と言えば。
少し前、友達からいきなり連絡がきて
「1ヶ月後に生まれるよ!」
だと。ええええ〜、同い年で3人目とか早いだろ!!!と思いつつも、
「生まれたらまた写真送ってね!」
と返事をしたところ。
しば〜〜〜らく経ったある日突如、
「さっき生まれたよ〜〜!!」
と、まさに生まれたてホヤホヤの嬰児の写メを送ってきたのです。
え〜アンタ・・生まれて3時間くらいしか経ってないじゃん!どれだけ元気なんだよ!!!!!
そんなにすぐ送ってこなくていいから、ほんとに。
・・・でも。。
それだけ彼女が健康ってことですね〜。
うれしいやら、うらやましいやら。

年齢的に人の摂理をたどるなら自分もそろそろ子供いてもおかしくないはずなんだけど・・・
こりゃぁ何年先になるかわっからないなぁ。。


(2009/11/17)  「スカイプ〜〜!!」

すっごい楽しい!!
時間を気にせずに気心知れた友達とゆくるのは至福の時間ですね。
気がついたら3時間、特に無計画に喋り続けてました(主に友達が、やや計画的に)。
何がいいかって、お金かからないし音質いいし、喋りながら何かできることですね。
私は1時間くらい絵かいてましたけど。
喋りながら絵を描くのは習慣にしてみたい。
あ、私のHNで検索したら出てきます、自分だけなので間違えずに話できます。
興味ある知り合いの方は見つけてみてはいかがですか?
まだお会いしたことのない方とも喋ってみたいです^^

あとですね。
昨日の更新ですが、まぁあれはあれとして。
強烈なのはやっぱだめみたいですね。
結局負けたのは自分の方だったか・・・。


 


 (2009/11/16)  「あがって、おちる。」

更新:
異世界体験「不謹慎な実験」追加

ここ数ヶ月の動きをまとめてみました。
4月だったかの日記に、
「もう石垣にきたからこのコンテンツの更新はなくなるだろうなぁ」
とか書いたような気がする。
てんでムリだったようです。

週末はまた我が家で赤ワイン会をして、友達に手料理をふるまいました。
手料理と言ってもその日のメインはにんじんとじゃがいものビシソワ風スープだったんですが、熱しすぎて友達がくる直前に駄作と化しました。
呼ぶ時にはコイツがおいしいからと売り文句にしてたのに・・・。
作るのだって苦労したのよ、うちミキサーもなんもないからザルだけでガシガシ裏ごしして。
あーあー、今度リベンジしないとなぁ。。
そういえば那覇にいた頃友達の家でちょこちょこ飲み会やってたけど、その時友達がよく料理をしていたことを思い出して。
毎回飲み会の度に料理作るのって大変だなぁって思いました。
特に後片付けが・・・。
今もみんなとそんだけ飲み会やってるのかな。
今週末はみんなで阿嘉島行くとか言ってたし。

こっちにきて石垣島は本格的に天然の牢獄的なシーズンになってきました。
とにかく石垣で遊ぼうと思ったら海、景色、釣り、その他スポーツ、そんくらいしか選択肢がありません。
今まで自分にとっては海が90%で残り景色だったんですが海はもうきついし何よりこんな季節に一緒に行く人がいない、
景色だってほぼ毎日雨降るわ曇りだわで山に登っても絶景が拝めそうにありません。
季節に外遊びの楽しみを奪われてしまった私は平日休日変わらず読書にいそしんでます。
これは・・・何か他の楽しみ見つけないと大変なことになりそうだ・・・なんとか外との繋がりを作らなくては・・・。


 (2009/11/10)  「機械が強い・・・だと??」

mixiのぞいたら友達のアプリ更新が目に入った。
自分の名前があったのでびっくりして見てみると、
「ねむ姫さんの通信簿に丹さんが「機械強い」とつけました」
と出てた。
・・・?
機械強いって??
自分が??
・・・・どこをどう見てそう思ったんだろう・・・。
同じサークル時代はミキサーもろくに扱えなかった自分にそんな評価が下るとは・・・。
ちょうどその上には友達の名前があって、
「ろっきんさんの通信簿に丹さんが「やさしい」とつけました」
とあった。
私もやさしいの方がいいよ!
機械強いよりやさしいの方がいいにきまってるじゃないか!!(#`д´)ノ≡θ

ところで昨日は宣言通り9時前に寝て、7時半に起きました(笑
何年かぶりに味わう朝のすがすがしさ!爽快感!!
寝るって素晴らしい!!
今朝の一番仕事、ルンルン気分で職場のボスのところに行って
「世界が違って見えるんです!」
と言うと、睡眠と医学の関係について15分ほどご講義をいただきました。
これを簡潔に説明すると、睡眠が7時間以下の人は寿命が若干短いらしいです。
睡眠不足が健康被害に様々な形で関わっているということはなんとなくわかるんだけど、しかし7時間か。
現代日本人には7時間以上眠るのはなかなか困難な話ですね。
でも寝ないと健康被害が出るのはやはり身をもって体験済みなので、社会人1年目の気持ちを取り戻して、夜は10時半にベッドに入り11時すぎには就寝、を再度心がけようと思いました。
ムダに長生きはしたくないけど心身患って生きていくことほど苦痛なことはないからなぁ・・・。

なので、「平気」と言わずに犬もちゃんと寝ようね。
 


(2009/11/09)  「頭腐ってるかもしれん」

更新:
トップ変えました

これな〜、きっと内地の人からしたらいつまでも海の写真がトップとか寒いわ!てことになりそうだったので撤去しました。
でもね。
また半そで半パンにタオルケット生活に逆戻り!!
悪いけど熱帯夜!最高気温は30度に届く勢い!!今日なんか天気もよかったから思わず海に行きたくなりました。
まだまだ夏気分ぬけません、昨夜もでっかい花火大会があって浴衣姿のギャルがその辺たくさんでした(聞いたところによると)。
で、トップにもってきたのは先日行った西表島での写真。
・・・近日中に、ピナイサーラの滝レポをアップします、だいたいできてるけどまだあげる気になれない。。

最近本当に休みの日は昼夜逆転すぎて月曜日が鬼のようにだるいです。
まだ7時半だけど、そろそろ寝て明日早起きしようかという算段になってきました、まじで眠すぎる・・・。


(2009/11/07)  「石垣牛の焼き肉・・・・」

昨日、島で有名な八○福という焼き肉屋が肉半額セールやってたので友達と行ってきました。
普段だったら頼めそうもない一人前2900円とかいう牛タンを含め、石垣牛を筆頭に大量に肉オンリーを注文し、会話そっちのけで肉にかぶりついたんですが・・・
・・・。
・・・・・・・・。
誰も言わなかったけど、これきっと石垣牛じゃない。
どう考えてもスーパーで売ってる無名の和牛となんら変わらないような気がするんだけど・・・。
結局1人頭2000ちょいで食べることができたんですが、間違いなく半額じゃなかったら行きません!
あれはどう考えてもおかしい!
石垣牛に必須のあのコクのある旨みが全くなかったんだもん。
これはタレコミをするべきなのか・・・しかしオーナーが元市議会議員ということもあり、事実だとしてもなんだかんだでひねり潰されそうな気がしなくもないな。
でもこのままだと半年ともたないだろうな。

話はかわって。
1年前以来、最終巻待ってた『蟲師』もついに最後の10巻を読みました(ゲオの貸しマンガ1冊だけ借りてだよ)。
あの世界観はたまりませんね、常に緑たっぷり、古きよき日本の原風景・・・よりもっと緑多いかな?
不思議な話ではあるけど、でも人間が自然の一部であること、そして自然の一部であるべき人間の姿というか・・そういったものを静かに語りかけてくれる気がします。
話と話の間にある、作者が昔祖父母から聞いた不思議な話も興味深いです、きっとあれらが作品の源になってんだろうなぁ。
あの世界観をもつ作品はほとんど見かけたことがないから作者の次の作品にも期待してしまいそう。。

さーて。
今からゲオに蟲師返しに行って、赤ワイン買ってきてDVD「仄暗い水の底から」見て寝よう。
明日は石垣島まつりでも見に行くか!

あ、それから花さんへ!
めがねコメありがとうございます!!
自分はもうすぐめがねとオサラバですが、だからこそ見直すきっかけにしてみようかと思います!


(2009/11/04)  「ふwざwwけwwwんwwwwなwwwww」

先週の木曜日、急ぎの仕事がきたので相手方に11/2(月)までにお願いしますと伝えました。
11/2(月)夕方まだこないので電話で督促したら「すみません、今からやります」とのこと。
今日11/4(水)の朝、電話したら「○●ですよね、待っててくださいね〜!」とのこと。
夕方5時過ぎ、まだこないので電話したら「今やってます!・・・で、15(1)の表ですよね・・・何でしたっけ?」とのこと。
思わず吹き出しそうになりました。
おまwwwwwwwww
マジメにしごとやれよwwwwwwwwwwww

ところで最近一部を騒がせている石垣市長の粗相の件(石垣市長 サラの日記 で検索)ですが、マスコミが大々的に取り上げないのには理由があります。
「彼女が元々誇大妄想癖でかつ少し知的障害も入っているから全てを信じるわけにもいかないらしい」ということらしいです。
まぁ言わせれば市長の女癖の悪さも周知の事実ですがwwww
マスコミの友達から聞かれたのでここにも書いておこう。


(2009/11/03)  「メガネは果たしておされか」

10月に入ってから週末の天候に恵まれず、結局1回も海に行けず仕舞い。
そんなことばかりなせいか、翌日は休みだと認識したとたん、脳が変に活性化されて夜ずっと起きてしまってます。
気づけば(気づいてるけど)朝7時とか。
何してるかといえばネットかディシディアなんですが・・・そろそろディシディアは封印します、250時間越えましたので。

昨日、職場の友達とメガネについて話がでました。
というより、自分から出したんですけどね。
昔は黒縁めがねと言えばダサいの代名詞だった気がするんですが、いつの間にやらおされの代名詞(?)みたいになってて。
黒縁めがねをかけてる人は、どういった心境でかけているのか尋ねてみたいと思ったことがあるんですが、もちろんそんな失礼な下心見え見えでは聞けません。
かつてめがねを一度たりともおされだと思ったことのない自分は、きっとめがねにコンプレックスがあるんでしょうね。
自分がめがねを必要とし始めたのは中学2年かそこらくらいからだったと思います。
中1で入った学校の寮が暗い食堂で強制的に勉強させるから、皆そろって視力を落としました。
確か兄弟の中でもこんだけ目が悪いのは自分だけだったような気がします。
めがねをかけると気分が悪くなる、頭が痛い、しんどい、見た目変わりすぎる。
そんな思いがずっとあったからめがねはいらないコだという認識が強まったんだと思います。
大学の時、友達のL(♀)が
「普通に夜歌舞伎町歩いてたらキャッチがうざくてうざくて・・・伊達めがねかけたら誰もこなくなった(笑」
と言っていたのを思い出します。
めがねってつまりそんな存在。
ついでに私とLが並んでめがねかけて言われたのが、
「Lさんは女教師みたいですね。○○さん(私)は女教師モノみたいです(笑」
という生涯忘れられない一言でした。
めがね・・・ムッコロス!!!

ほんとさ〜、めがねかけてていいこと一つもないよ・・・誰かめがね、特に黒縁のよさを私に教えてください。
そうすればもう少し人に対する見方が変わるかもしれないのに。


 


 

*過去iog *  HPトップへ  ヤプログに飛ぶ

 


 

inserted by FC2 system