2009年10月分

 


(2009/10/31)  「ハッピーハロウィン♪」

昨夜は友達と2人で赤ワイン会をやりました。
友達は私と同じ住宅に住んでいる同じ職場の4つ下の女の子です。
お互いに手料理をもちよって、我が家で7時半〜気がついたら2時という有様。
この子と2人で赤ワイン飲み始めると短くても4時間は費やしてしまうんだよなぁ・・・。

普段は枯れた話しかしない自分ですが、この子と一対一の時はやや潤ってる話≒恋愛トークを繰り広げます。
まぁ何がカワイイって、その子が毎度彼氏のノロケ話をするんですがね。
昨日なんかはついに、「彼は理想以上の人なんです!」と言い放って、もうこれは本物だと確信できました(笑
付き合って2年近くでここまでのろけられる人もなかなかいないんじゃないかな・・・
よく彼の写メを見せてもらうんですけど、まぁこの彼もかわいいんだよ。
最近私がダンスにはまってるという話をすると、その子は彼が家で踊っているムービーを見せてくれました。
なんか、家にいると暇があるたびに踊ってるんだとか・・・かわいい。。
今度彼が石垣に来たときは会わせてくれるという話になり、ならばいさじの「やらないか」を踊ってもらうという話にまでいきつきました、ひどい先輩だwwww

最近昔の友達に会ったりなんだりで、昔のことを思い出すことがちらほらあります。
そこで出てくるセリフが、「好きすぎて失敗した」なんですよね・・・。
この子の彼氏に対する気持ちと私の当時の彼氏に対する気持ちがとても似てると思うんだけど、彼女がうまくいって私がだめだった理由も、まぁなんとな〜〜くですけど、わかるような気がします。
彼に対する「理想以上」という言葉、これに尽きるでしょうね。
自分はきっと相手に対してあまりにも求めすぎてたんだろうなぁ・・・そして結局未だにそれを追いかけていると(笑
そりゃ誰も好きになるはずねーよ!!wwww

考えを改めるというより、まだしばらく・・この先数年?頭冷やした方がよさそうな気がします。


(2009/10/29)  「なにこの鬱展開・・・」

非常にうかつだった。。
NANAがこんな鬱展開だとは思わなかった・・・というより途中から薄々は気付いていたけどこれでいいのか矢沢あい・・・。
まともにくらってまた突き落とされそう・・・というか、吐き気がしたりなんだりで体に異常きたしたけど、最近尊敬してやまない鈴木光司氏のエッセイ読んで持ち直しました、ありがとうコージ・・・。

今日mixiニュース見たら、「最も泣いたゲームランキング」が載ってました。
堂々第1位はFF]。
いやもう、これは私も譲れないな・・・。
ゲームをバカにしてる人にまずやってもらいたいのはこれかなぁ。
沖縄にくる前、もっと言うと2005年9月北海道に発つ直前までやってたけど、ラスボス目の前にしてクリアにこぎつけなかったFF]。
しかし友達からの話と動画(「愛を信じていたい by ZARD」MAD)でストーリーも結末も知ってたFF]。
ついでに言うとプレイしてないのにMAD見てボロ泣きした、泣きまくった。
実家に帰ったら弟の部屋にあったからやってたけど、もう本当に音楽もストーリーも切ない恋も親子の絆も終盤の大どんでん返しも全てが泣き要素。
個人的には■とエニXが合併するきっかけになったあの黒歴史である映画版FFではなく、]をPS2レベルの技術で完全映画化したらある程度ヒットすると思うんだよなぁ。
ファンはストーリー知ってるから完全ムービーとなれば絶対見たいし、ストーリー知ってるからこそ人に勧めたい。
■えににとっての次の仕事はリメイクでもFF14でもなくて、これだと思うんだよ・・・
トレーラーが非常にロリくさい13はマジで終わってる、さすがにこれにはどん引きしたわ。


(2009/10/27)  「この興奮をどう抑えればいいのか」

歯医者に通いながら読んでた「NANA」を全巻読破すべく、近所のゲオに行ってきました。

最近の沖縄は・・・というか体調のせいもあるのか?なんだかまた勢いを盛り返してきたように熱がたぎっています。
日曜日なんてあまりの熱さに窓開けてタオルケットにパンイチで寝てました。
その日がピークで熱かったんですが、まだ熱が継続して体からわき出てるみたいで連日窓開放で短パンノースリです。

そんな日が続くもので、ゲオに行く時も7分パンツにノースリ。
風がさらさら吹いていてもやはり寒さを感じません。
薄い雲に半分隠れている月とその下にたたずむ星をぼんやり見ながら風に吹かれていると、これ空飛べるんじゃないかというまた危ない妄想にとりつかれそうになりました(笑
周りに見ている人がいないことを確認してそっと両手を広げてみると、両手全体と体の側面を、形をもったような風がどんどん通り過ぎていきます。
本当に目に見えそうなんですよ、風の動きが・・・!
この感覚、普通だったら「風」を感じる人が多数だと思うんですけど、私はそれより先に海の中で水の流れを感じながら泳いでいる感覚を覚えました、水の流れ・・・。
陸上なのに海中にいるような不思議な感覚。
目が悪くて視界がぼやけている&気温も生ぬるいせいか、ほんと夢の中にいるみたいで・・・ものっそい興奮してしまいました。
そして今もその興奮覚めやらず!!!

今日こそは早く寝ます、ふはー。
 


(2009/10/25)  「ただいま外国」

別府で仕事が終わり、夕暮れ時にホテル近くで海を見ながら思ったのはただ、
「日本に来たんだなぁ」
というごく単純で複雑なものでした。
風がないのに肌をじんわりと冷やしていく空気、海に向かって飛び出んばかりにせせり立つ山、港の防波堤で羽を休めるウミネコの群れ、そして高揚感と安心感の両方を与えてくれる温泉の香り。
日本・・・ザ・日本!!!
亜熱帯のジャングルを歩くことも珍しくない今の生活では、この日本の風景というものは私の胸を焦がしてやまないものです。
本当に・・・日本が愛おしい・・・そんな気持ちを味わった別府の夕暮れ時でした。

ただ、帰ってきて私にじゃれついてくる娘と触れあってるとほっとします。
今の自分のいるべき場所はここ、なんですよね。


(2009/10/20)  「逆襲」

明日から出張で大分、もとい別府。
出張の内容は、統計の・・・研修です。
来年も統計ポジ必須なので統計ってなんなのかしっかり勉強してこようと思ってます。
だって資料たくさんあるのに今の状態じゃどう使えばいいのかわかんないからなぁ・・・何を使ってどう分析しろと・・・。
まぁそれはおいといて、秋と言えば温泉!!
別府と言えば温泉!!!!
・・・・温泉!!!!!!!!!!!
もちろん宿は温泉宿とりましたとも、安宿ですけど。
しかし温泉なんてすっごい久しぶり!!!
沖縄本島にあるよくわからん温泉?には何度か行ったけど、本格的に源泉掛け流しなんてもう盛岡以来・・・。
明日の夜は浴衣で温泉で部屋でゆっくり酒でも飲みながら読書しよう、あ〜幸せ。。

で、何が逆襲なのかというと。
盛り塩でキレイにしたはずの職場の休憩室、今日の昼に行ったらみなさんばっちり帰っていらしてました。
しかも今までよりも気配が強烈で、私の横で「このドS〜☆」とクスクス笑っている女2人組や周囲をぐるぐるぐるぐる回る男の気配、その他もろもろで本当に生き地獄でした。
なが〜〜い間(1時間くらい?)眉間に皺をよせてのたうち回ってましたが、解放されて職場に戻ってもしばらく呼吸が元にもどりませんでした。
・・・どうやら塩には『除霊』の効果はあっても『浄霊』の効果はないようですね。
もうあの休憩室を使うのはやめます。
この体質で病院跡地だともうどうあがいてもムリでしょう。


(2009/10/19)  「おいしい職場と流星群」

今日は職場で「朝のヘルシーメニューコンテスト」なるものがあって、朝から調理場がわいのわいのしてました。
しかし自分の仕事とは完全に無関係&締め切りに追われていたので夕方までは見て見ぬふりだったのですが・・・
定時もきてやれることは終わった、さて帰ろうかと思ったその時。
コンテストを担当していた栄養士の方が所内に放送を流しました。
「みなさ〜〜ん、コンテストで作った料理がたくさんあるので食べにきてくださいね〜〜☆」
ダッシュで調理場に向かいました。
そこにはコンテストに参加した(献立を考えた)たくさんの女子高生と実際に調理をしたプロのおばちゃんたちがわらわらといました。
そして会場の後ろには・・・
皿に盛りつけられてたくさんの人につままれた後の料理と、試食用の小さな容器に小分けにされた料理がたくさん。
鮭巻き卵焼き、梅鶏チャーハン、チーズかまぼこ、近海魚のムニエル、水菜のサラダ・・・。
普段よく見るものからちょっと思考を凝らしたものまでたくさん。
もうせっかくなので今日の晩ご飯にしてしまえと箸をとり、それはもうがっつりいただいてきました。
・・うん・・・なかなかやるな、高校生・・・とてもおいしかったよ、特に鮭が。。
食べ終わって一息ついていると、所長が内線で職場の人たちに呼びかけを始めました。
「まだたくさんあるからみんなで食べにきてよ。○●さん(私の本名)もいっぱい食べてるよ」
うああぁぁぁ、そこで私の名前を出すなあぁぁァァ!!!!!
恥ずかしくなってとっさに会場から立ち去って職場に戻り、
「みなさ〜〜ん、お腹すいてませんか?たくさんあるから食べに行ってください、残ったら廃棄ですからね!!」
とよくわからない自己弁護がしたいのかなんなのかですが、職場の人たちを数人調理場に向かわせました。
フー、それにしても今晩のご飯が浮きました、ごちそうさまです。。

そして・・・。
今からオリオン座流星群を見に行ってきます!!
宮古の同期も同じ星空を見上げているはず・・・。

<追記>
行ってきましたオリオン座流星群。
いい場所みつけてメガネをかけていざ出陣・・・と思いきや・・・
メガネ忘れたorz
しょうがないので裸眼で見たけど、やっぱり0.08にはなかなか厳しかったです。
それでも薄ぼんやり天の川が見えるあたり、さすがド田舎といったところ。
街灯なんて1本もない農道に車をとめて、レジャーシートを広げて友達と2人、寝っ転がってみてました。
いや〜、さすが流星群の時期。
40分くらいの間にどでかく尻尾を引いていくのが5本くらい見られました。
私の視力じゃ大きいのしかみられなかったけど、もしかしたらもっと流れたのかなぁ・・・。
次は11月の獅子座を狙います。


(2009/10/18)  「悪夢で飛び起きて眠れなくなってそしてPCの電源を入れてしまう」

今AM2:25か・・・。
昨日は西表島のピナイサーラの滝トレッキングツアーに行ってきたので10時前には沈没してしまったわけですが、地震でビルの下敷きになる(正確にはビル内で落下中)というとんでもない夢を見て、あまりの恐怖に目が覚めて眠れなくなってしまいました。
この地震でビルが倒壊&落下→目が覚めるパターンは珍しいものじゃないのに、今回に限ってあまりの恐怖に再度目をつむることができなかったほどです。
もういいよ、地震も津波も・・・前世の記憶っぽいものは早くなくなってくれればいいのに。。
というわけで最初はメールの返信ためてたのを返して、次に食器を洗って・・・で終わればよかったのにそれでも気持ちが落ち着かずPCですよ。
とりあえずこれを書いて早く寝てしまおう。

ここ数ヶ月、職場の休憩での金縛りがひどいという話をしてたんですが、
「盛り塩せれ。」
という助言のもと、さっそく実行してみると・・・あら不思議、いつもなら必ずやってくるパターンに襲ってきませんでした。
まだ1回だからこれからどうなるかわからないけど・・・盛り塩すごいな盛り塩。
休憩室の部屋の四隅に100均の塩もっただけです。
あんなに効果があるなんて思いもしませんでした。
これからしばらく様子みて、1週間なにもなければ万々歳ということにします。

あ、それから。
抜けを教えてくれてありがとうパピィ。
早くPCくるといいね。


(2009/10/15)  「ねむいいいんだよ!!」

職場の飲み会から帰ってきたら潰れてしまいそうなほど眠いです。
今日の飲み会は目の前にずっと職場のボスが座っていました。
仕事に関しては非常に厳しい方だと聞き及んでいるのですが、何せ自分のポジションだと本格的な仕事の内容に関わる話をすることはほとんどなく、むしろ行くたびに雑談とかくだらない話を繰り広げているばかりで終わった後にいつも心苦しく思っております。
そんなヒマあるはずもないのに本当にごめんなさい・・・でもちょっとした息抜きになっていればこれ幸いかと思っております。
職場のトップってそれだけ偉いんだろうけど、内部では倦厭されがちだからほら、ちょっと気が休まる時って必要じゃない・・・?
なんて思い上がりも甚だしいとかwwwww

最近ついにディシディアとFF2の本編をクリアしました。
これからどうしていいのか途方に暮れていますがどうすればいいでしょうかwwww
こっちも最低気温が夏日を切るようになってからやや籠もりがちで外であまり遊ばなくなってしまったんですけどまだまだ海は恋しいです。
愛しの魚を探しに日曜日は海に繰り出したいと思っています。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ねむい。


(2009/10/13)  「来年までさよなら」

台風に挟まれている間はほんとに寒かったです。
直前までは顔面で扇風機回していたのに。
扇風機どころか寝る時には窓閉めて長袖長パンにタオルケットになりました。
一気にここまで寒くならんでもいいじゃないか・・・。
台風の余波がなくなった昨夜からはまた少し温かくなったようで、半袖半パンにタオルケットでよさそうだけど。
で、世間って今どうなの?
寒いの?温かいの?平年並みですか?
でも平年並みってどんくらいですかwww
亜熱帯4年目だと、もう内地の気候がわかんね〜〜。
来週は出張で大分に行くんですが、どんな服でいけばいいのかとんとわかりません。
てか服、全然買ってないよ・・・石垣きて1回しか服買ってないよ・・・。
こっちでウィンドウショッピングとかありえんから日常品以外の買い物はほぼネットなんですが。
この前ひっさしぶりにイマージュで夏セールの服をまとめ買いしたけど、肝心の内地に行くための服なんてないんだよなぁ。
服?デニム半パンにTシャツじゃだめですかね。
仕事だからいいわけないんだけど。

週末は西表島でカヌーのってトレッキング&滝ツアー・・・せっかくだから滝壺飛び込めるくらい気温が回復してくれたらいいなぁ・・・。


(2009/10/12)  「生きてます・・・」

HP更新できないな〜〜〜・・・・。
書こうと思えば書くことあるんだけど何もできない状態です。
今は公私共に全く残念な状態にあるのでとても人様にお顔をお見せできません(笑

今午前3時前なんですがね。
この真夜中の時間帯の妙な高揚感ってなんなんだろうなぁ、ほんとに。
今日初めていさじの「やらないか」を本気でおもしろいと思ってしまったんだけど、この真夜中のテンションにのってしまってついPCの前で必死になって踊ってしまいましたw
やってる最中近くにあったグラスや香水をがっしゃんがっしゃん倒しながらwwww
しかしおかまいなしwwww
真夜中のテンションすごいわー、これ友達とみんなで踊って結婚式の余興でやってみたいwww


(2009/10/05)  「幽霊みたっ!」

なんてゆーか、最近はあの場所で寝てると金縛りにあうか悪夢みるかたいていどっちか、運が悪ければ両方なので何も思わなくなってるんですけどね。
でも、今までは見たことがありません。
それだけは避けられてきました。
んが。
本日のお昼寝中動けない体で目をうっすらあけると、目の前に灰色がかった子供がふわりと浮かんでこっちを見ているのです。
びっくりして目を閉じようとしたけど後の祭。
目を閉じてもその輪郭も、色も、はっきりと認識できます。
物理的な考えではとうてい及ばないこの現象を目の当たりにして、色々と観念しました。
しかしいるのはどうやらその子だけではないみたいで。
もう1人、その子供よりも小さな、3歳くらいの女の子が少し後ろにいたのです。
深く話はしませんが、実のところこの2人には覚えがあって・・・よけいに恐ろしくなってしまいました。


・・・とここで目が覚めたんですけどね(笑
いつもの夢オチです。
でもあまりにもここで寝てるとこういったことが多すぎるので職場の人にこっそり聞いてみると、実はここ病院の跡地だということです。
前にいた警備員さんは何度か見たことがあるらしいし、職場の人でも若干感じる人もいるんだとか。
なんかね、ありがちなんだけど、元・病院とか、元・墓地とか。
家では全くこんなことないのに職場の休憩室では80%以上という驚異の数字ですよこれ。
いや、だからもう慣れてるからだからなんだと言われればそれまでなんですけど。

最近ネットの世界から少し遠ざかってますが、よくなったらまた戻ってきますけん。
 


(2009/10/01)  「ええええええええええええええええええええ」

飲み会から気持ちよく帰ってきたら、家(というよりうちの団地だけ!)の水道が全てストップ・・・。
なんという悲劇・・・。
とりあえずトイレに行く前に気づいてよかった。
友達にお風呂を借りようとしたら、
「オレの家の風呂異様に汚いから10分待って」
ということで日記書いてます。
あ〜〜、お風呂もだけどはちきれそう・・・トイレ・・・はやく!!!!


 


 

*過去iog *  HPトップへ  ヤプログに飛ぶ

 

inserted by FC2 system