2009年9月分

 


(2009/09/30)  「明け方の嵐」

多分、まだ陽が顔を出し切っていない時間帯。
何かの気配ではっと目が覚めると、下半身がびっちょびちょに濡れていました。
一瞬現状を把握することができなくて窓を見ると、全開にしていた窓から昨夜のようなひどい雨嵐が吹き込んでいたのです。
耳栓とアイマスクをして寝ていると言うと母親に「何かあったときに対処できないからやめなさい」って言われたけど。
気づくの遅すぎました。
急いで窓際に行くとタタミはぐっしょりで足下がぴちゃぴちゃ。
よくよく見るとベッドもずぶ濡れ。
でも寝ぼけた頭はバカだから。
暑かったんでしょうね、濡れた状態が心地よくてそのまま寝ちゃいました(笑
そして目が覚める時間になると体が重くて起き上がれない・・・。

こんなことって・・・・あるんだなぁ・・・・(遠い目


(2009/09/29)  「妹2」

妹とまともにした会話を思い出した。
ドライブしながらラジオを聞いてて、「声から人の見た目を考えるのっておもしろいよね〜」とか言ってたんだっけ。
「声聞いたらだいたい体格とかなんとか想像つくよね」
とふったところ、妹の口から返ってきたのは
「ゆいは山口勝平はないと思う」
という一言でした。
・・・山口勝平・・・・!!
確かに声を聞くだけでは熱血系好青年、役所は高橋留美子の主人公というイメージ。
らんまとか犬夜叉とか。あとはコナンの工藤新一に「金田一少年の事件簿」の金田一一。
「あんなにいい声やのに、あれはないろう・・・しかもブログに堂々と顔載せちょうし、もうやめてほしいわ〜!」
とか言ってました。自分も過去に1回だけ見たことがあるけど、まぁ確かにあれはないなぁ。。
あの顔からあの声出すんはサギやろ。

ところで私はアニメは見ないけど、ゲームでFFとかサガだけはやるので。。
最近のゲームは声がついてて、嫌がおうにも声には注目してしまいます。
今やってるディシディア及びFF2のフリオニールがめちゃくちゃかっこいいんですが緑川光さんという方が声やってて。。
優しくて純粋な青年とあの声の合わせ技は反則級にかっこいいです。

あかん、こんなこと書いてる場合じゃない。
今日は台風でもなんでもないのに突如強風がふいて、玄関の扉がぶわっと開きました。
その後嵐のような雨がすごい勢いで吹き込んできて。
今はめちゃんこ静かなのであれが一体なんだったのかさっぱりわからず仕舞いです。


(2009/09/28)  「妹」

昨日から今日まで妹がマンタダイビング目的できてましたが、マンタが見られないどころか生憎昨日今日は久々の曇り空だったので、彼女にとってはがっかりな石垣になってしまったようです。
しかしま〜〜、うちら一緒にいても会話がないのよね。
泊まりに来たところで妹は私の「性別がない!」読んでるし、自分は久々にディシディアやってて姉妹のコミュニケーションはいずこへやら。
思うんだけど、普通の兄弟姉妹ってどんな会話してるの?
「喋ることがない」としか言いようがないんだけど。
弟とはお互いにDQN同士で気が合うし趣味もあうから比較的話できるんだけど・・・
そうそう、3年前かな?
弟と一緒に温めたミルク飲んでる時に、やつが表面の固まった膜をつまんで
「ねぇちゃん見て見て、使用済み○ン×ー▼(笑)」
とかくだらないことを言ってたこともあったなぁ。
この話をするとたいていの人は、そんな姉妹いない、と言う。いや、必ず。
妹とはそんなフランクな(?)会話ができん、なんだろこの壁。
恋愛トークもしたことないし。
大丈夫かなこの姉妹。


(2009/09/24)  「秋ですね〜〜!!」

結局ウツボはもらい手がいなかったので煮付けにして食べてみました。
まぁ何がすごかったって、小骨の多さよ!
タチウオの小骨なんてあんなもの食べられるけど、ウツボの小骨はとてもじゃないけど食べられない!!
口の中でもごもごやりながら、少しずつ身を分解して飲み込んで、残りはぺっ、ってやりました。
ウツボの食べづらさを表現するなら、
「食べて得るカロリーと同等のカロリーを消費する」
この一言に尽きます。
確かに肉はおいしかった、それは認めよう。
しかしもう二度と捕るまいと誓いました。

ところで、やっと石垣も秋らしさを感じるようになりましたね。
何がって、窓さえ開けてればエアコンはもちろん、扇風機もいらなくなってきたじゃないですか。
まぁ部屋ん中ではまだ短パンにスポブラですけど。
・・・今温度計を見たら、部屋ん中31℃きっかしでした。
それでも涼しく感じるという・・・素晴らしい、石垣マジック。


 (2009/09/23)  「前半戦終了」

誰が名付けたかわからないけどシルバーウィーク、前半戦終了。
海と波照間と読書でだいぶ有意義に使わせていただきました。
しかし2週間ほど部屋の掃除を怠っていたら、まっくろくろすけができるレベルで家中髪の毛だらけです、ぎゃあ。
日曜日から妹がくるからキレイにしておかなければ・・・ののしられること請け合い。
今からがんばって掃除です。

それにしても。
症状も落ち着き明日から2日はひとまず普通に仕事できそうですよかった。


(2009/09/21)  「ただいまネット(笑)」

更新:
「海の写真館 」おまけに2枚追加

海の写真館といいつつ今日の内容は海無関係です。

ひとつ気がついたことがあります。
私はネットなくても生きていけるわ。
PCがあればネ中になるけど、なくても海や友達があれば全然いらない。
今日から自分を「仮性ネ中」と呼ぼう。

波照間で一番よかったのは星空と“洗濯機”でした。
海自体は濁りがひどかったから満足のいくレベルではなかったのが残念。
その代わり砂浜に深さ80cmほどの穴を掘って帰ってきました。
散歩するおじぃやおばぁがひっかからないことを祈るのみです。


(2009/09/20)  「行ってきます」

今日から1泊2日で波照間島に行ってきます。
生まれて初めてなのでものすごく楽しみです!
石垣の方も大絶賛するニシハマに入るとあってかなり興奮しています。
いい写真が撮れ(以下略。


(2009/09/19) 

★メッセレス★("▽"*)アヒョ

>k氏へ

すすすすすみません!!!!
メルフォの調子が悪くて私のもとまでメッセが届いていなかったんです!!
なんかおかしいな〜と思って管理開いたらメッセがちらほら・・・
非常に焦りました・・。
えと、mixiの管理についてご意見ありがとうございます!
しかしなかなかやり手ですね、「ぱちもん」に思わず(笑)。
ハエにたかられないためにはエサがなければよいと、つまりそういうことですよね(ひどい)。
ちょっとがんばっていじってみますね、アドバイス感謝です♪
話は変わるんですが、最近のmixiの機能についていけないんですよね。
アプリってなんぞ、お前は携帯か!wwww
携帯もmixiもTVも芸能人も、本当に世の流れについていけていない自分でございます。

追記、妹君へ。
メッセありがとうございます☆
思いのこもったメッセ、大切に保管させたいただきます・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・


(2009/09/19)  「もう都会の暮らしには戻れない」

更新:
「海の写真館 」八重山・宮古に1枚追加

先週のマンタをやや期待して同じところに行きました。
ところが。
天気が非常にどんよりで、水はいつもより冷たく海は濁ったグリーン一色、目標地点の300m沖リーフエッジは白波を立ててこれから向かう私たちの不安を煽っていました。
非常にイヤ〜〜な印象しか受けません。
なんていうか、“行きたくない”という思いがこんなに浮かんできたのは初めてかも。
加えて潮は大潮、強烈に引き潮、波はばしゃばしゃ、浮き輪につかまった友達をロープで牽引というこれ以上ないほどの劣悪なコンディション。
ひとまず何も言わずに3人でエッジに向かったんですが、もう進まない進まない!
引き潮のくせにどうして沖に進まない!
牽引もあってか普段の1.5倍近く時間かかりました。
エッジに着いたら着いたでやっぱりコンディションも視界も悪く、すぐにインリーフのお花畑(今日の写真)に引き返して遊びました。
しかもこれお花畑の中にだいぶ時間が経ったような作業着が沈んでたりして、気持ち悪い。
1時間ちょいで海からあがって今日のコンディションの悪さについて不満たらたら〜〜しました。
天気予報は晴れで降水確率も0%だし風も波もOKなはずだったのに!!
今日のメインであるフサキリゾートのランチビュッフェがなかったら重〜い気分で終わっていただろうなぁ。
まぁたらふく肉もデザートも食べたのでよし!!

休みはほんと海しか行ってない。
もしこれ異動で東京や大阪とかになったらどうしたらいいんだろ。
休みの日の海をとったら自分本当に引きこもりになってしまうわ!


(2009/09/18)  「絶賛きびしい」

更新:
沖縄遊マップ「荒川の滝」追加

もう1ヶ月近く前になるのか・・・

3月に失敗した減薬ですが、再度挑戦してます。
あーやっぱり苦しいです!!
昨日からロクに仕事もできず、今日はやっぱり休みです。
苦しさのあまり誰もいない部屋でちょっと叫んでしまいました。
耐えろ・・・耐えるんだ・・・
自分には明るい未来があると信じて・・・!!!!


(2009/09/17)  「おとん・・・・」

実はまた、夜中に父親から電話が・・・2時すぎです、2時過ぎ。
社会人のよい子は寝てる時間ですよ。
まあ起きてたんですけど。
しかしあまりの非常識っぷりにとりませんでした。
なんか怖くなってしまって、朝までほとんど眠れず睡眠不足で仕事に行きましたが・・・
姉にこの事実を告げると、彼女も同じ状況だとか。
ただ、ここで姉の口から衝撃発言が。

「お父さん、チェロであんたのために曲作ったから電話越しに聞いて欲しくて電話したんだって」

・・・・絶句。
色んな意味で絶句です。

父親は私にとって単に血が繋がってるだけの存在であって、とても「お父さん」と呼べる存在ではありません、血は繋がってるけど顔を知ってるだけのおじさんです。
酒飲みだし酒癖悪いし飲み屋にはしごで引き回されるし自己中だし・・・。
高校2年の時、私にとって血の繋がった父親に生まれて初めて会った日ですが、17歳の娘を引き回して夜中まで3件はしごしたあげく、当時私が独り暮らししていたのをいいことにうちにきて私の布団で寝やがったんです。
私は隣で「知らないおじさん」が寝ているという事実が怖くて怖くて、横でほんの少しでも動かれるごとにすさまじい勢いで目が覚めたものでした。
本当に・・・
彼の血が流れているかと思うと心底ぞっとするのですが、非常に残念なことに顔は父親に激似なんです。
あ〜またこれうらめしい!!!!

解決策はひとつ。
今の妻のもとに戻るよう説得すること。

酔っぱらっていないであろう時間を見計らって電話するしかない。
それが私たち姉妹の安らかな夜に繋がるのかと思えばこそだ・・・!!

明日は必ず更新します。


(2009/09/16)  「にやにやがとまらんwwww」

10月に大分で研修があり、ついでに大分にいる友達と遊ぶことになりました。
彼女は某局のアナウンサーでサークルの同輩。
サークル入会当時からその美貌で先輩男子からの人気が異様に高かったです。
せっかくなので名前検索すると顔写真が結構出てきて・・・うわぁ、やっぱ人に見られる仕事してると美しさが増すなぁとため息が漏れました。

ここでせっかくなので何人か知り合いの名前を検索かけてみると・・・出てくるものです。
まあ皆そろってアナなんで出てこないことはないんですけどね。
そこで目にとまったのが、同じ学年だったとある地方女子アナ。
正直、サークル時代は彼女と彼女といつもつるんでいた女の子(これもまた地方の女子アナ)は私の天敵でした(笑
サークルの活動に行った初日で私酒で失敗しちゃって、それ以降口も聞いてもらえなくなって(TOT)
性格としては、こいつダメだと思ったら徹底的に嫌うタイプだったんですよ、いやもう同じ空間にいるとビクビクしまくってましたね!
で、どうして彼女に目がとまったかと言うと。
彼女、地方でだいぶ人気があるみたいで、ブログは8月に100万アクセスを突破。
かわいさアピールだけじゃなく、あられもない姿をさらしたりとかなり体当たりしてるようでそれがよかったのかな。
それに名前で検索かけると2ちゃんねるのスレッドが出てきて。
彼女は全体的にガッチリでムチムチな体型なんですけど、その中でまぁデブだのメス豚だのブスだの大根だの言われ放題。
中には「●●タソ、ハァハァ」とか「萌え〜」とか「ムチムチハァハァ」とか「おっぱい、おっぱい!」とかここには書きたくないようなえげつないキモオタどもの発言が山のようにありました。
・・・スレが立つなんて、こりゃよっぽど愛されてる証拠ですよ。
天敵ではあったけど私は彼女のこと嫌いではなかったので、見てて微笑ましかったりむかっときたり。
さらに検索かけていくと、彼女を題材にしたネット小説だか妄想小説だかわからないものまで出てきて。
そりゃにやにやもとまらんっちゅうねん!!!
・・・なんかね〜、このネット社会のご時世、有名人も大変だなって思いました。。


(2009/09/15)  「金はありすぎてもなさすぎてもいけない」

現在1〜2週に1回のペースでお昼に八重山ソバ巡りをしてます。
始めてそんなにたってないのでまだ6、7件かな?
自分の見立てですが、飲食店として生き残れるかどうかのカギは味よりも老舗か否かということのようです。

話は変わって今日も新しいところに行ってきたんですが、一緒に行ったおじさんがこんなことを言ってました。
「景気で幸せかどうかが左右されるなんて、そんなの本当の幸せじゃないよなぁ、ははは。」
なんかもうこっちの人にこのテのことで突っ込むのはムダだとわかってはいるんですけどね。
ちょっとぷちりときたので思わず持論を述べてしまいました。
私たちの仕事だと確かに生活は景気に左右されにくいしリストラもないからそう思うかもしれないさ。
でも景気が傾いたおかげで家のローンが払えなくなって追い詰められる人たちがたくさんいるのも事実、リストラなんてあったらその先どうなるさね。
今のご時世だって今まで当たり前のようにあった職を失って途方に暮れてる人もいれば、社会に出ようとしてもなかなか出ることのできない若者だってごまんといる。
嫌な話だけど今年は自殺者明らかに増えてるし・・・
幸せを感じるにはそれこそ「健康で文化的な最低限の生活」以上のものを得てないと感じることだってできないでしょ。
そりゃ景気で幸も不幸も左右されるさね。
まぁここまでがっつり言わなかったけど、こんなことを言ってしまいました。

なんてゆーか。。。
声には出さないけど、幸せになる秘訣の一つは「バカであること」だと思ってます。
余計に考えること、他人のことを考えることがなければ完全に自分のことだけ考えてればいいわけだし。
余計な知恵・知識・感情があると頭回すことにもなるし人の感情にも振り回されることになりますからね。
・・・でも、自分だけが感じる幸せってなんなんだろ。
私は人の痛みも弱さも感じながら、身近にいる人に対してはせめて少しの間胸をかしたり、時がくれば背中を押せる人間になりたいと思ってます。
だって、自分も弱くて愚かしい人間ですからね。
人の弱さを知ってる人間の価値・強みは、その弱さや傷を隠して人に噛みつくことじゃないんですよ。
『弱さを知っているからこそ人を受け入れられる、抱き留められる力』
自分が弱い人間だと知っててそれを隠してただ噛みついて、吠えてるだけじゃ先に言った「バカ」と同じか、それ未満の人間ですからね、くず。

なんでこんなことを書いたのかというと、最近自分の周りに弱っている人がとても多いからです、多分。
同期も、遠くの友達も、顔も知らない方も含めて。
自分も健康体じゃないから何かできるわけじゃないけど、ただ自分の生きた経験がほんの少しでも人の助けになればいいなぁと、最近強く思うようになりました。

ちなみにこれ見て「傷の舐め合いか」、とか思った人とは一生相容れることはできないでしょう。


(2009/09/14)  「台風が連休を直撃しそうだ」

台風きてる・・・まっすぐ石垣コースの予感。
連休1日目は毎度海で日・月は波照間の予定なんだけど・・・これ船出ても帰ってこれないとかそんなオチがつきそうなんですが。。
そんなのいらねぇorz

独り暮らししてるとやり繰りの話をすることがあります。
食費は15000円以内だよって言うとたいてい、何食べてるの?って聞かれるのだが。

朝:バナナ、牛乳と豆乳に青汁の粉末or黒ゴマきなこミックスドリンク、ヤクルト(のニセモノw)。コレは毎日定型。
昼:弁当持参。豆腐ごぼうハンバーグ、鶏つくね、鶏のすっぱ煮あたりを一つメインにして、水菜サラダ、からしな豆腐チャンプルー、えんさい炒め、もやし炒め、きんぴらごぼう、オクラ納豆、キュウリのピリ辛漬け、冷凍しゅうまい辺りが入る。ご飯は鮭か野沢菜のおにぎり。たまに88円のカップヌードルのみ!
夜:基本的に昼と同じ。ご飯は食べない代わりにカボチャのスープや野菜スープがセットされる。おやつに団子粉こねて団子作って食べることもしばしば。

・・・出来合いの惣菜は高いので一切なし、冷凍物も好きじゃないのでほとんど入りません。
とにかくその時々で安い野菜をメインに調理&小分けにして冷凍庫にイン、徐々に冷蔵庫に戻していって食べるの繰り返し。
石垣にくるまでまともに料理しなかったけど、食べるところがないと人間やる気になるもんだ。
てか、節制しないと家計が赤字になるから必死とも言える。
でも節制と健康で一挙両得です。
そう、この食生活と週末はガッツリ遊ぶ生活のおかげで体脂肪率もBMIも驚異の16%台をたたき出したんだよと言うと「アスリートみたい」と人は言う。
駄菓子菓子。
・・・頻繁に立ちくらみおこすアスリートなんて聞いたことないからね。
健康診断の数字は異常によかったのに不健康さは全く改善されていません、一体何が悪いのでしょうか。。


(2009/09/13)  「現れたもの」

昨日はソフトで海に行けなかったので今日行ってきました。
砂浜から約300mほど沖のリーフエッジから少し出た所でエイやタカセガイやらを見ていると、さらに少し沖のシュノーケリングツアーの様子がなにやらおかしい。
「どう、冒険してみる?」
「・・うん・・!」
というわけでシュノーケリングツアーの客集団と少し距離を取る形で近づいていくと・・・

目線の先、約-15mの深さにゆったりと姿を現したのは、幅2m以上と思われるマンタ。
まるで漆黒の影がふいに出現したかのようでした。

私は生まれて初めて生マンタ見ました。
水族館ではもちろんあるけど、野生で見るのは初めてです。
その存在感、威厳、優雅さ・・・一瞬でその場の空気が変わるほどのモノとは思いもしませんでした。
約30分、マンタはその辺を周回しながら食事をしているようでした。
スキューバチームが船にあがり、しばらく間をおいてシュノーケリングツアー客が引きた後はシルドラメンバーのみ。
私はメンバーに許可をもらって、そっとマンタに近づいて・・・ほんの5秒ほどではあったけど、背中スレスレでマンタと一緒に泳いだのです。
・・・あああああ、この感動をどう表してよいものか・・・!!!
マンタには触れませんでした。
イヤだるだろうし、・・・それもあったんだけどそれ以上にマンタの背中についている寄生虫が気になったので(_ _;)
陸に上がった後も、しばらくは放心状態で海に浸かりながら感想を述べあいました。

・・・石垣の海、ファンタスティック!!!!


(2009/09/12)  「おとーーーーーーーーん!!!!」

深夜3時前。
絶賛FF2攻略中に携帯電話が鳴りました。(サイレントバイブですが)
丑三つ時も終わりに近い時間の着信は、本当にびびります。
まあそれだけならよかったんですけど。
着信の番号が、ありえないんですよ。
今は誰も住んでないはずの、父の実家・・・・先だって亡くなった祖母が1人で住んでいた家です。
本当に、肝が冷えました。
49日過ぎても成仏できない祖母が家に残り、電話をかけてきた・・・?
心の中でタラタラと冷や汗をかきながらそっと受話器をとりました。
「・・・・はい・・。」
返事がありません。
ザザザザ、という音が聞こえ、ますます恐ろしくなりノドの奥がつかえそうになったその時。
「ぉう、元気にしようか?」
父親でした。
酒癖の悪い父親とはいえ、こんな時間に電話かけてくるなんてどうしたんだろうと思いながら話を聞いていると、彼の口から出てくるのは昔の思い出話ばかり。
母親と離婚する1歳半までの出来事や、高校2年で久々に再会した日のことを思い出すようにつらつらと喋り倒します。
酔っぱらいかつもう半ば忘れてしまった地元の方言のため、半分近く何を言ってるのかよく分からない状態がしばらく続き、最後に持ってきた話はこれでした。
「お前も女なんやからにゃ、結婚して、子供産まなぁいかん。俺に孫を見せてくれや」
父親は私が男キライなの知っているようで、どうも気が気ではないようでした。
最終的には「そんな人ができたらお父さんに紹介するけん」と言ったんですが・・・
父ちゃん、寂しいんだね。
祖母の葬儀のことで現在の妻とケンカになって家を出て、祖母の暮らしていた実家に戻ってきたらしいです。
毎日ご飯を炊いてお奉りし、線香も欠かさないんだとか。
祖母の実家には何もないし、勧奨退職してるので仕事があるわけでもない。
誰もいなくなった家で思い出に寄り添いながら独り過ごすのはやはり限界があるんでしょうか。
それでこんな遠方にいる娘に矛先が向いてきたとは・・・彼の寂しさたるや察して知るべし、でした。

でもとーちゃん、私今日は朝からソフトボールだったんだ・・・。
5時まで捕まえるのはちょっと勘弁してほしかったな。


(2009/09/11)  「あら、日付が」

気づいたら金曜だよ。
自分の中で血縁以外の「人」は親友、仲間、趣味友達、友達、親友、職場付き合い、大好きな先輩、などなどたいていカテゴリ分けされてます。
これ以外で仲良くしたいと思ってる人には積極的にメッセしたりしてるんですが、それ以外の私に絡んでくる人ははっきり言ってどうでもいいですね、今んところ(笑
そんな気持ちをつらつらとブログにつづってしまいました。
いいよ・・・誰でも見てしまえ・・・。


(2009/09/09)  「人はどれだけ寝なければ死んでしまうのか」

人間の3大欲求、食欲・睡眠欲・性欲。
食べないと死ぬけど、やらなくても死なないだろ。
じゃあ寝ないといつか死んでしまうのでしょうか。
アメリカのラジオDJが5日間寝ずにラジオするという企画でそれを達成したそうですが、ちょっとしたことで周囲に噛みつくような人間になってしまって治らなくなったそうですよ。
おお怖い。

東京異聞が終わったので新しく別の本を読み始めました。
活字最高。
オススメしていただいてありがとうございます、k氏。
近日お礼状をしたためます。。


(2009/09/08)  「蚊」

昨日寝る間際に、右足の裏がかゆくてかゆくてしょうがなくなりました。
原因は、蚊。
最近少しだけ涼しくなってきたせいか、虫どもが本格的に活動し始めたようです。
沖縄は真夏よりも少し下って9月頃から蚊が本格的に活動を開始するような気がします。
で、足の裏ってめちゃくちゃかゆい!
掻いても掻いてもどうしようもない、というか、もだえる!!!
結局朝までもだえ続けた結果、あまりの寝不足で頭がカチカチになってしまい昼まで半日休みをとってしまいました。
なんという休みの無駄遣い。
しかもこれ、出勤しても「顔色悪いよ」とか「今日はアイメイクしてないのねwww」とかそんな感じで散々でしたが。
しかしこうやって休みがとれる職場、フリーダム。。

最近は裏コンテンツに投下してることが多かったので、がんばって表に戻ってこようかと思います。
しばらく写真はムリそうですが。
カメラ壊れてバカ高い修理代を請求されたので。
・・でも、ネタがあればまた小話書きたい。
自分の夢の話は本当に・・・現実離れというか、SFちっく(by友達)というか、ダークというかそんなんばっかなので、ちょっと趣向の違うものを書きたいです。
そういえば今日はFF]のティーダになってオヤジと対決する夢を見たよ、あまりに唐突すぎるしイミフもいいところだ・・・。
でもあの親子、両方同じスポーツやってんならどうしてスポーツで勝負せずに拳(剣?)でやり合うかねぇ。。


(2009/09/07)  「借りたDVD1本も見ずに返すハメになりそうだ!」

友達が昔から変わらず見ているという夢にとても興味を覚えたので、カキカキしてプレゼントしてみました。
やっぱり自分の見た・感じたこと以外を書くのは非常に労力のいることで、前回書いたもの以上に時間かかりました。。
・・・まぁ完全に0からスタートの魚小説はこの比ではなかったのですが。
校正ほぼなしなのでちょっとひどかったけど、前回のものと同じレベルに引き上げようとしたら相当時間かかると踏んだのでキリよくフィニッシュ。
こちらの「その3」になります。
ごめんね、友達・・・でも自分なりにがんばりました。
プレゼントした時からほんの少しオマケがついたのでここでもぜひ見てみてください、君は怒るかな。

そんな感じでこの1週間はPCに向かって文字打つ時間、ゲームする時間、本読む時間、休日は外でがっつり遊んで爆睡したため借りてた3本のDVDを1本もみることができませんでした。
明日の朝10時がタイムリミットだけど、東京異聞がクライマックスなのでこれを読みたいです。
あ〜、300円(3本分)無駄金になった!!
借りたうちの1本は大沢たかおが出演する「解夏」ですが、たまみんは大沢たかおに一家惨殺される夢を見たと言って怖がってました。
なんだそりゃ。


(2009/09/06)  「生から死への一部始終」

昨日の海は久しぶりの6人と大所帯。
波が立っていて予定してた場所とは違うところに入って少しだけ“冒険”しにいったのですが、それが全ての始まりでした。
まず見つけたのが大きな岩からもこもこと立ち上がる気泡。
近辺にはダイバーが通れるような通路や洞窟もなく、なぜ海中の岩からあんなに大量の空気が出てくるのか不思議でなりませんでした。
で、その岩の近くには大きく育った見慣れない貝。
シャコガイでもなく、岩と一体化するように成長したそれは紫色のヒダとそれを囲むようにしてついている目が非常に印象的でした。
その貝のすぐ下にはウツボさん。
捕るには少し小さかったけど見てる分にはとてもかわいかったね。
この岩からほんの少し出れば簡単なドロップオフで、-5mが一気に-17mほどに落ち込んでました。
一番下まで行って岩の割れ目を見ると・・・先週も見つけたミノカサゴ・・・の大群!!
7匹くらい群れてた!!
興奮してナイフを取り出すも残念ながら1匹もゲットできませんでした。
あの深さだと格闘できる時間も短いし(せいぜい30秒か)、自分以外にそこまで行ける人がいないので捕るのは難しいさね・・・次は要・手銛持参。
ミノカサゴは諦めてその辺をブラブラ見てると、今度はタコ!
全員でそのみごとな擬態に見惚れていると、たまみんの出したちょっかいにびっくりして逃走開始。
擬態の斑模様から素早く赤黒い一色に身を変じたかと思うと矢のように真っ直ぐになり、墨を吹いて穴に逃走。
-5mもないような場所だったので私のナイフを突っ込んでみな代わる代わるタコとの格闘を味わいました。
本格的に捕ろうと手を入れると、タコは全身の吸盤を使って私の腕に絡んできました。
必死の抵抗、あまりの強さに浮上できないのではないかと焦る焦る。
最終的には穴から出てくるのを狙ってナイフで一突き、腕に吸盤を絡められたまま浮上してゲット。
みんなすんごい興奮してたなぁ・・・。
せっかくなのでその場で1本足を切り、みなでタコの躍り食いを堪能しました。
吸盤もでかいから口の中も外も吸い尽く吸い付く・・・。
マスクのおかげで生臭さをあまり感じることなく食べることができましたが、後で海から上がったときみな揃って「口が生臭い!」と叫んだのは笑ったな〜〜。
タコは胴体部分に手をつっこんで、ぐりっとひっくり返すとおとなしくなります。
内蔵を全部取り出すと、さっきまであんなに鮮やかに変色していた体が青白くなりました。
タコが死んだ瞬間でした。
力もなくだらりと垂れて海中にふよふよ漂うたこ足の様は、まるで死の証と言わんばかりでしたね。

今のこの生活をしていると、海で生き物の生を奪うことがちょこちょこあります。
貝や虫じゃ実感しづらいけど、少し大きめの魚や今回のようなタコ。
生き物もリアルになればなるほど、生を奪うということも非常にリアルに感じます。
・・・今の世の中は生と死のその継ぎ目を目の当たりにすることも理解することもなかなかできないですからね。
とてもよいことだと思ってます。

結局タコは家に持って帰ってボイルしました。
どうやって食べるかはまだ検討中。
酢味噌かピリ辛漬けですかね。


(2009/09/04)  「せっかくだから」

この前見た夢を必死に思い出しながら書いてみました。
書き終わって満足したのでまた処理場に投下。
普段はほとんど何も考えずに勢いだけで書くから本当に駄文だけど、ちょっとがんばった。
まあそれでも駄文であることに変わりはないが。

お隣の建物にいらっしゃる“職場の有名人”は、詩を作って色んな人に配信しているそうです。
「こたつでみかん」と検索すると出てくると聞きました、多分ブログだな。
30代前半独身(老け顔)の男性がどんな詩を書いているのか非常に気になります。
でもこうやって文字書いてHPに載せてる自分とどれほど違うのだろうかと考えたときに、大差がないことに気づきました。
同族・・・なのかな・・・。
誰か違うって言ってorz


(2009/09/03)  「職場が心もっていかれてたよ」

本日はウークイ。
帰ってきてたご先祖様たちをお見送りする日だそうで、沖縄のお盆の山場でした。
今日はどの家も行事が忙しいのでたいていの人は今日休み。
なので職場にあまり人がいない。
いないだけじゃなくて仕事しないしない(笑)
みんなお休み気分、午後には仕事そっちのけでうちの島にいるメンバーはずっとだべってましたね。
自分もあまりすることがないのとその雰囲気につられて、昨日見た夢を文字にしてました。
宮古の同期に夢について尋ねてみると、非常におもしろい反応が返ってきました。
私もだけど、彼女も小さな頃から決まって同じ夢を見続けているそうです。
自分のものとはかけ離れた内容でとても興味深かったので、思わず根掘り葉掘り聞いてしまいました。
彼女から聞いた話を元にして、自分の中で再構成して1つ作ってみたいと思います。
今まではずっと自分が見たものしか書かなかったから初挑戦になるけど、がんばってみよう。

追記:コンテンツすっきりさせてみました。
最近あまりの煩雑っぷりに頭悩ませてたので。
現在やや地下に広がり気味ですが。


(2009/09/02)  「脳すごい。」

夢は人間の脳が眠りの中で記憶を処理している過程で見るもの言われているけど、今日初めてそれを実感しました。
昼過ぎに目が覚めて、見た夢について考えてみると「なんでこんなどうしようもない夢みたんだろ」
なんて思ったけど、記憶の処理という点から考えるとびっくりするくらい前日見たものが凝縮されてるのにびびりました。
昨日初めてプレイしたFF2の世界感が悲壮感に溢れていてたくさん人が死んでいくこと、雪の景色があること。
オススメされた小野不由美さんの『東京異聞』の巨大な街のイメージ、高い場所。
そしてニコニコ動画で見た『死んだウサギが土に還っていく過程』(グロ注意)。
夢の中でぜ〜〜んぶまぜこぜになってた気がします。
同じものを見ても人によっては全く違う夢を見るんだろうけど、自分の処理のされ方にとっても「自分らしいわ!」と思いました。
母親に見た夢の話をすると、「なんでそんな現実離れした夢見るの」なんて言われるけど。
夢っておもしろい。
色んな人に、いつもどんな夢見てるのか聞いてみたいです。
 


(2009/09/01)  「旧盆」

沖縄に来てからいつも不思議に思うのが旧盆。
今まではお盆と言えば8/13〜8/16と決まっていて、社会人だって休みなのに沖縄にはとんとその気配がない。
沖縄は完全に日本の一般的なお盆からかけ離れた世界にいる。
世間がお盆で陸も海も空も渋滞ラッシュなのに、沖縄県だけ知らん顔。
世間の騒がしさとかけ離れて完全にウィークデーで休み知らず。
んが、沖縄は旧暦でお盆を迎える、それが沖縄の『旧盆』。
よって、毎年お盆の日が違う!!
今年は本日9/1〜9/3が旧盆で、職場はみな交代制で希望する1日が休みになる。
外者の自分もなぜか休みはとれるけど、完全に他の人達の調整要員ですね。
よって明日が休みです。
本当は一人波照間に行って祭が見たかったけど、今月の財布事情を考慮してお見送りになりました!
読みたい本もできた、ツタヤのDVD3本もある、絵も描きたい、注文してたFF2が届いた・・・。
もったいないけど明日は家かな・・・。

それから!!
ついにレーシックを受ける決意をしました!
11月に友達の結婚パーティーに呼ばれてるので東京行ったついでに手術受けてくるぞ〜〜!!
もう0.08のド近眼ともおさらば、メガネともおさらばさ・・・。
裸眼で沖縄の美しい海と星空を見ることができるようになるなんて、なんて幸せなんだろ・・・。
11/21(土)から11/24(火)は東京です、パーティーとレーシックであまり時間ないけど誰と会おうかな。
もし希望者いたら連絡ください。
 


*過去iog *  HPトップへ  ヤプログに飛ぶ

 

inserted by FC2 system