2009年8月分


(2009/08/31)  「夏が終わる!!!」

コンテンツ追加:
「??」 

異世界体験の入り口の下に今度はリアルなハナヒゲウツボがいます。
こいつをクリックするとまた別の扉を開くことができるようになりました。
内容は、遊んだ後のゴミを捨ててその残骸をさらそうという場所です・・・ひどいよ・・・。
今日遊びで友達に見せたら「率直に言うと、アホの一言に尽きる。」
と言われたので調子に乗ってしました。
ここは異世界体験本編とも関係なく、完全にまとまりがありません。
今後増えていくかも未定だけど・・・気が向いたらあげていきます。
これから更新には乗せませんがヒマな時、ネタが浮かんだときにアップしていくかも。

また職場でキレるかと思った。
上司よ、あなたは冊子を出さなくてもいいと思っていらっしゃるのですか。


(2009/08/29)  「麗しのネバーランド」

もうすぐ暦のうえでの夏が終わります。夏の終わりと共に、石垣で一番最初に仲良くしてくれた海友達が今日、石垣を発ちます。

彼は32歳の時に地元を捨てて石垣にきたそうです。
石垣に住み始めてからは一度もこの島から出ることなく、文字通り石垣の人間になり、外野で見ていた私を納得させるほどに島の人間として生活していました。
彼は、石垣は自分にとっての全てだと言っていました。
全てを捨ててここに来て、自分を受け入れてくれて、全てをもらったと、そのようなニュアンスで。
自分の全てと言い張るこの場所を離れて行くのは、結婚のためだそうです。
この地を離れてまで一度も行ったことのない沖縄本島で生活をするのをとても不安がっていました。
人が多い、時間の流れが違う、もう他の場所では暮らせないと。

一回り下の自分が言うのもなんですが、彼は私の目で見ても年齢の割に非常に幼い言動や行動が目立ちました。
よく言えば全くすれることのない純粋で真っ直ぐだな人間だとも言えますが。
正直自分は彼の態度や言葉で少し悩まされたことがあり、一度徹底的にぶちのめしたことがあります。
理解したのか嫌われることを恐れたのか、それ以降は“困った”行動に悩まされることもなくなったんですけど。

そんな彼を見ていた感じたことは、この島に流れ着いて生活することに成功した人間は、その時点から時間が止まってしまうのではないかということでした。
自分が見てきた経験の中で言えることとして、若年で南の島に移り住んでくる人達には、生活や何かしらに疲れ、もしくは負け、さらには心に闇を抱えている人が多いということです。
彼がたまに口にする言葉を拾う限りでは、32歳までにかなり波瀾万丈な人生を送ってきたようでした。
それに疲れて石垣にやってきたんでしょうね。
そして、彼の時間はそこで止まった。

石垣島は入植の地という歴史があるせいか、どんな人間でも受け入れるという特質があります。
生きることに疲れてここに来た人間にとってはそれが癒しであり、また、逃げでもあるんですよね。
通常の現代社会特有の心のストレスを味わうことがないせいか、現代社会的な年齢を重ねることからも解放されてしまうようです。
なので自分の目に映る島のオトナ達は非常に幼く見えます。
そして、彼も例に漏れずその一人でした。

彼は「石垣島は浦島太郎の世界だ。この島は何も変わらないし、世の中がどうなっていても関係ない」と言っていました。

ここは、外界から隔絶された理想郷。
私の目線からすると、ずっと子供の心をもったままでいられるネバーランド。

そんな彼はピーターパンであることを捨て、現代社会に帰って行く。
彼が自分自身を憂うように、私も彼がやっていけるかどうかとても心配です。

・・・自分もいずれは彼のようになるのかと思うと少し恐ろしいところはありますが、まだ少年でありたいと思っています。


さて。
今から彼の旅立ちを見送ってきます。


(2009/08/28)  「思い出は宝物」

「生息記録」に詳細はあるのであまり書きませんが、救急車運転しちゃったよ・・・。
生きてて救急車運転する機会なんてまずないからなぁ・・・思い出はプライスレス。
そして明日の海はカメラレス。
遊ぶ友達の垣根もボーダーレス。
・・・・昨日ネットで夢中になって小説読んだから疲れてるんだな。
借りてきたDVD見て早く寝よ。 


(2009/08/26)  「ハートアタック!」

午前は仕事、午後からは友達を案内するという堂々たる名目で年休をとり、遊んできました。
気を抜いてたせいか久々に海で失敗しましたね。
押し寄せる波の力で浅くなった水底に胸を打ち付けて。
薄いラッシュガード1枚だったので一瞬息が止まりました。
苦しくてそのまま動けずにしばらくすくんでたんですが、さっきシャワーを浴びようと服脱いだら。
右の胸近くが大きく傷になってます。
ちょっとひどい、なんで気づかなかったかなぁ・・・。
その後もカメラが故障したりなんだりとちょっとしょんぼりなことが続いて。
しばらく凹みます。
でも近日更新はします。


(2009/08/25)  「島時間」

更新:
異世界体験「眼下に見たもの」追加

別に夏だからがんばってるとかそんなんじゃないからね!?
昨日寝る前にいきなり思い出しただけです。

今日仕事が終わって携帯を見ると、一件のメールが。
「きましたよ!石垣!よろしくです!!」
・・・・ぽかーん・・・。
は?なに?今日なの?1ヶ月後じゃなかったっけ??
友達に「ごめん、てっきり9月のことかと思ってた」と送ったら、「島時間ですね〜、ははは」と返された。
そうか、島時間か。それで世の中が許されるならそれを貫いてみようか。
というわけで明日は急遽午後休みをとって友達を案内してきます!


(2009/08/24)  「ふざけんな上司!!!」

前もここに書いたんですが、職場の冊子を作成する仕事が大詰めです。
130ページくらいあるので何度も何度も確認して、担当に校正いれてもらって、上司にも見てもらって。
最低2回は見てもらってます。
で、業者に発注して見本が届いたのでおかしいところを直してもらおうとまた職場で回したら・・・
組織図とかすっごい基本的なところがごっそり手描きで修正されて帰ってきた〜〜〜!!
「ねぇちょっと待って、ここどうして今まで何も言ってくれなかったわけ?」
・・・って言いたいけど、下っ端の自分には発言権はありません。
この組織図、一太郎とか慣れてない自分が作るのすっごい時間かかったんだぞ・・・それをこんなに大幅に修正しろと??
そう、職場は一太郎なんですよ。
wordってなんなんスか?ていうレベルで。
入った時は信じらんね〜と思いましたが、今やマイスタンダードでむしろwordより使い方忘れてます。
話は脱線したけど、もう本当に上司の対応に唖然です。
今からやり直ししたらアフォみたいに時間かかるんですけど!!
しかも修正内容すんげー無茶ぶり。
あんたが作るんじゃないんだよ、私なんだよ!!!!
腹立つので残業で解消ではなく、業者の納期を遅らせるという嫌がらせで解決してしまおうかと思ってます。
誰も納期知らないし・・・自分しか知らない・・・もっと言うとたいていの人が自分の仕事内容も進捗状況も把握してません、上司すらも。
ビバやりたい放題wwwwww
でも今回の修正には苛立ちを隠しきれませんでした。

それから花さん、メッセありがとうございます!明日直でメッセします!!


(2009/08/23)  「絵、描いてます」

ネットに向かう時間を減らそうと、金曜日から絵を描き始めました。
久しぶりに娘の絵を描いてみたら、泣きたくなるほどへたくそだったので即イレーズ。
もし自分が描かれた立場だったら泣くだろうなぁ、アレは・・・。
そもそも人間とかほ乳類とかは相性がよくないみたい。
なので恐竜の絵がのってるサイト見つけて1匹1時間くらいで描いてます。
頭にはヘッドフォン(ニコニコ動画からBGM拝借)、目の前にはサイト。
・・・。
ネット見る時間減らすために絵を描こうと思ったんだけど、なんか矛盾してないかな。。
本も読みたいんだけど。。


(2009/08/22)  「たいてい1度目が一番よい」

更新:
異世界体験「ループ」追加

一度事故で消えてしまったので書き直したけど・・・明らかに消える前に校正入れたものがよかった。
なんで人生っていつもそうなんだろう。
友達に校正前のものを読ませたら「寒気がした」と言われました。
私の拙文だからそんなこたぁないだろうけど、実写化したらマジメに怖いと思います。
話としてはよくあるパターンだけど、自分が当事者だとしゃれになりませんね。
あ、「異世界体験」の入り口がわからない方へ。こちらですよ→自己紹介の下にあるハナヒゲウツボ

追記:気にくわなかったのでちょっと修正


(2009/08/21)  「厳しい・・・厳しかったよおぉぉぉ!!!!」

非常に恐ろしい思いをしたので「異世界体験」の記事を書いたんですが、気づけば校正前のものがアップされてました。
あわてて下ろし、デスクトップ見てもデータ残ってないし・・・校正にかかった1時間返せ・・・!!
というわけで明日か今日の遅くにあげます。
恐がりさんは見ない方がいいよ。


(2009/08/20)  「野菜高騰!!」

仕事帰りにマッ●スバ■ューで野菜を買おうとしたら、あまりの高騰加減にびびって店を出ました。
石垣で暮らしていくのにネックになるのが、変動のある生活必需品や食料品の高さです。
本土から那覇経由、石垣だと輸送コストがぱねぇんですよね・・・。
「オススメ!じゃがいも248円(2つ入り)」
「本日のお買い得品 人参1本78円(しかも細い)」
「きゅうり2本入り198円」
「石垣の牛乳268円(生乳100%)」
か▼ひ×にも行ってみたけどたいして変わりばえなし。
しぶしぶ最低限の野菜と肉だけ買って帰りました・・・ボーナスも給料も↓なのにこれはツライorz
今まであまり考えなかったけど、主婦の苦悩をひとつ知った気分です。
日照不足?冷夏?よくわからんけど今までこんなに高いの見たことがない。
久々に家事やる気だしたのに打ちひしがれました、ちくしょぅ!!!

それと、最近あまりに内向的になってるので気持ちをかえて、試験的にネットに向かう時間を減らしてみようと思います。
なんか無性に絵が描きたくなってきた・・・ので、封印していたスケッチブックを開きます。
それから、本。読みたいなぁ。。。

あ、今日は妹の誕生日だ。メールしてやらんとね。


(2009/08/19)  「1回休みのターン」

また休みかよって突っ込まれそうだけど、そうです。
睡眠不足になってしばらく経った辺りから不調続きですが、状態を音に例えると、歯を軽くカツカツならしているものに非常に近いです。
最近職場で口を開くことも少なくなってるし、どこかで持ち直ししないといけないなぁ。
サイトも更新してないし。
したいけどできる気がしない。

はいここからゲームトークです。
自分の好きなゲームも最近どうも熱が冷めてきました。
ここ数年のゲーム、というかスク●ニのやり方はどうしても気に入らない。
やり込み要素ばっかり作って、ストーリーをもっと深くしてもらいたいものです。
どうして何周もさせること前提に作ってんだよ・・・。
というわけで、

CC→ミッションうざい。
ミッションなかったらストーリーあっという間に終わるよ。
しかもミッション1000近くもあるらしいじゃないですか。
1000近くもあるのにマップがほんの数種類しかないってどういうことですか、あれは飽きる。
「いいよ!」って貸してくれた先輩、ゴメン。
クリア目の前にしてやる気がなくなりましたorz

DFF→壮絶キャラゲー。
友達に貸したら、あっさり「おもしろくない」って返ってきたよ!
FF経験者にその言葉を吐かせるのってどうなの!?
ネタもコアなファン≒高確率でヲタにしか理解してもらえないものが多いのですが。
ストーリーとやり込み要素の比重は1:5くらいな感じがします。
開始5分で「雑」と思われるようなもの作らないで・・・
真クリアしたらやり込みは50%以上放置でやめますね。

この先もうやりたいもの出てこないかも・・・FFも10までだったな。
早く2買ってやろう、あ〜悲しい。


(2009/08/18)  「そよりともしない・・・」

先日の台風以来、石垣の本格的な夏は終わったような気がします。
なので今日から徒歩出勤を再開。ヴィヴィアンの日傘で往復計40分、プラプラと散歩のような出勤&帰宅はいいものです。
んが、家の中にいると無風で泣きそう。
2日連続でエアコン入れて寝ちゃったから今日は絶対扇風機だけで寝よう。

ところで昨日石垣に震度3の地震がきたんですが、非常に揺れました。
朝からキャッキャしてる職場(いいのか)が揺れている最中はシーンとしてて、むしろ地震よりもそちらに気がいってたことは秘密です。
心の中では「自分に被害のないレベルでこのまま壊れてしまってくれ」と思ってましたけど、まあそんなことはなく。
しかしこれが意外な展開を呼んで・・・同じ島の人のデスクの足が崩れてしまってですね。
(てか本当に震度3で崩れたのかは定かじゃないんだけど、とりあえずそういうことになった)
それをきっかけに職場は模様替えの方向へ進んで、結局自分がやろうと思っていた仕事はさっぱりできず終いでした。
ほんとフリーダムな職場だなぁ、おぃ。 


(2009/08/15) 

★メッセレス★("▽"*)アヒョ

>コメコメさまへ

またメアドなしとかwwww
ここで書ける程度にしておきますが、私も概ね辺野古への移設は反対です。何をどうして海に基地作るんでしょうか・・・。どの立場の人間もたいていはそうなんでしょうけど、利益のため、もしくは課せられた目的のためなら事実を歪曲してそれに突っ切っちゃうんですよね。辺野古湾のアセスとかどう考えてもアウトに決まってるのに。ただし、辺野古への移転を歓迎する人(一般人)もいれば、普天間から基地がなくなることで苦しむ人もいる。これも事実かと思えば全てを反対する気持ちにもなれない・・・複雑なところです。一番は本当の意味で基地がなくなることだけど(働け地主ども)・・・それは100%ムリなのかと思えば、沖縄は人質、もしくは植民地という言い方がしっくりくる気がします。

とりあえずここで宣言しておきますが、選挙では自民党にも公明党にも入れません。テレビがないので選挙速報が見られないのは残念ですけど、ひとまず結果は楽しみですね^^


(2009/08/15)  「お盆だね」

高知の実家では、年に一度の花火大会の日です。高知にいれば毎年必ず行っていた花火大会。最後に行ったのは沖縄にくる前、母親とでした。横浜で買った浴衣生地の白いアオザイを着て、砂浜に座って見たんだっけな・・・。この日を境にして少しずつ夜の寒さを肌で感じるようになっていったものです。夏の終わりを締めくくる風物詩でしたね。まぁこっちにいればそんなのまだまだ先の話なんですが!


(2009/08/13)  「ペルセウズ座流星群」

今日がピークということで、たまみんと一緒に近所の浜に行って1時間くらい寝ころんだんだけど・・・この前の何でもない日よ不発だった!!!非常に期待外れ!!星はとってもキレイだったし天の川もキレイに見えたけど、やっぱ流星が見えないんじゃお話にならないよね。とか言いながら家出る前にペルセウス座の場所確認しとけよって話ですけど、2人とも未確認のまま出ました。そりゃだめだわ。


(2009/08/10)  「離島の弱さ」

今日、先週水曜日ぶりに食材の買い出しに行ったら、スーパーの棚は見るも無惨な有様で・・・野菜も肉も魚も乳製品もすっからかん。なんぞこれ・・・。暴風警報が解除されたのは土曜日だったんですけど、まだこないのでしょうか!?石垣の食材は、那覇経由で海路でやって参ります。船、まだきてないのかな・・・これは内地のスーパーだったら絶対ありえない話です。離島の弱い部分をまたひとつ、見せつけられた気がしました。そんなもんだから今夜のご飯は買いだめしといた野菜で野菜スープと、牛肉ピーマン炒め。だいぶ貧相です。
・・・何日後に正常に機能し始めるか見学してみるのもいいかもしれない。


(2009/08/08)  「いつまで続くんでしょうかあーーー!?」

この悪天候、いつまで続くの・・・?昨日の夕方にはもうスッキリ!というのを予想してたんだけど、なんという外しっぷり。台風の後って良い天気になるんじゃなかったっけ??まだ続く強風と雨。やることないよ!


(2009/08/07)  「缶詰・・・」

休み確定なのでさっき(15:30)まで寝てました。今夜寝られるんかwwww ・・・外すごいね!もう中心自体は台湾の方にあると思うんだけど、まだまだ激しい暴風域にあるようです。当たり前だけど家から出られません。窓開けた瞬間にモノが飛んできてケガしたって話もあるくらいなので。収まったら惨事を撮りに出てきます。
宮良の豊年祭ですが、あまり雨は降らなかったものの強風にあおられて大変なことになってました。豊年祭で写真とってたり携帯いじってたりすると近くの関係者に容赦なく腕捕まれてぶん回されるそうなので、写真はありません。しかも夜から朝にかけてずっとやってるらしく、時間が経つにつれてトランス激しくなって(酒の力か)恐ろしいことになるらしいです。数年前の豊年祭では人が死んだとかなんとか・・・なんという治外法権。とりあえず宮良豊年祭はこんな感じです。自分が見たのは草でできたカオナシが家々を巡って踊るというなんとも形容しがたいシーンのみだったんですけどね。

追記
更新:
「海の写真館」に注意書き設けました

無いとは思うけど、変な使われ方したくないので。。一番i嫌なのは「自分が撮りました」とかやられることです。ないとは思うけど・・・。あと、できるだけ使ってもらいたいのでリンクとか名前の掲載とかめんどくさいのは全部なしで。海の美しさを知ってもらえれば言うことはないのさっ。

外がひどいので一人酒してだいぶ酔ってます。ワインサイコー、ひゃひゃ。。明日は外で遊べますように。・・・あぁそれから!パイナップルは確定的じゃなくてもよければ8/20までは受け付けます。予想以上にたくさんの人からお返事あってびっくりなんですが、喜んでもらいたいのでやりますよ。食べた人からの反応もめちゃいいです。食べたい人はいつでも連絡待ってます。


(2009/08/06)  「遊んでくるよ」

13時過ぎに先島諸島に暴風警報が発令されたのに伴い、ついに業務停止命令が出ました。17:15に・・・・ってそれ、定時じゃねーか、どうなってんだよぉ!?
外は大荒れでさっき傘がご臨終しました。雨戸も閉めて厳戒態勢なんですが、な・ん・と!今日宮良地区は予定通り豊年祭を行うそうなんですよ・・・!もちろん野外だよ!そしてそれを見に行こうとしてるバカがいるよ・・・自分もだよ!!wwwww というわけで暴風警報まっただ中で豊年祭行ってきます。明日は休み確定だからいいんだ。。帰ったら簡単に感想でも書くか。


(2009/08/05)  「台風直撃は確定的に明らかです」

金曜日は絶対に仕事休みですね、これ。今からベランダの洗濯機に水入れたり白銀をかくまったり、急いで近所のマックスバリューに行って買い物したり、来るべき台風の来襲に備えています。マックスバリューのカップ麺値段の割においしいから6つまとめ買い。そしてワインにポテーチ。あとゲオに行ってDVD7本借りてきた・・・。部屋籠もりの用意はバッチリですが、これ停電の可能性もあります。電気も水も止まったら地獄ですね。雨戸も閉めるから真っ暗の蒸し風呂にいないといけなくなるとか・・・もちろんネットも途絶えるので自分の世界は完全に家の中だけになります!今のうちに携帯、PSP、MP3プレーヤーの充電を済ましておかなければ・・・。
3年前にきた台風で、島の電柱が200本以上倒れ、宮古や本島から電柱や人材の応援がきたそうです。今回ももしかしたらその運びになる可能性があります。金曜日は1日中家にいることになると思うから、定期的に日記書こうかな。途絶えたらそこで停電、ということで。


(2009/08/04) 

★メッセレス★("▽"*)アヒョ

>花さんへ

おおおおお〜〜〜、お仕事決定おめでとうございます!!しかも即決・・・ですと!?なんか本人が全く知らぬところでお役に立てた(?)なんて、とてもうれしいです☆ネットの世界を通じてのリアルを目の当たりにした気持ちです。それが決定打かどうかはさておき、もう一度おめでとうございます、新しい世界でがんばってくださいね!
花さんの日記で出てきた冷凍マンゴーですが・・・知ってますかめちゃめちゃ高いんですよ、マンゴーって!?よくとれるこちらですら最低でもキロ1300円ですよ!一般人が口にできるシロモノではありません、まさしく贈答品。庶民はキロ99円(未満)のパイナップルでもかじってろって話です(笑 私は貧乏性なので芯まで食べますがっ。最近なんかは食物繊維過多なせいか逆にお通じが・・・おっと。

それと絵ですが、恐らくアップされて2番目くらいに見てますとも!前にストーカー宣言した通り、毎日日記読みにかかさず通ってますからね(笑 ただ、最近心の活動範囲が著しく狭まってるので感想を送れなかったのです、申し訳ないですorz だって送るなら、たくさんあったほうがいいじゃない・・・とか言い訳ですよねー、ほんとスミマセン。


 (2009/08/04)  「空中離散」

何がって、やる気が。昨日のパイナップルに全てもっていかれた1日でした。昨日は珍しく早く寝たのに朝起きたとき体は動かないし、なんとか起きた後も頭はぼーっとして全く活動してる気配がない。サイトきちんと更新したい・・・写真アップするだけじゃなくて情報も載せたい・・・んが、やる気がでない。暑いからってのもあるのかな。台風きそうで天気安定しないおかげで湿気とともにWパンチ。不快指数は天井ぶち破ってます。これ書いたらがんばってブログに日記書こう。


(2009/08/03)  「20kg分の愛を受け取れ」

以前ブログ日記で募集したパイナップル、今日まとめて送りました。別にまとめて送りたかったわけじゃないけど、一気にきたんだよ・・・。でも、さすがに20kgはやりすぎた。家に持って帰るのも一苦労、それを1人で梱包するのも一苦労。郵便局には手作りおかずで友達を釣って連れて行ってもらって・・・終わった瞬間、もう言葉が出てこなかった。久々に肉体労働した感じでしたね。でもあと2人分残ってます。2人分・・・。また明日死ぬほどパイナップル手に入る予感がするから、明日以降な。
今年はパイナップルが豊作なうえに観光客が少なくて売れてないらしく、スーパーで激しく値崩れしてます。びっくりするよ、1個99円とか本土ではありえんでしょ。1個って言っても大小様々でどでかいのがあるんだよ。今日こんなたくさん手に入ると知らなくて、昨日思わず買って食べちゃった。「パイナップル≒米」の構図が出来上がる日は近い。


(2009/08/02)  「流れ星に願いを・・・?」

更新:
「海の写真館 」八重山・宮古に1枚追加

最近雨降ってないおかげで夏場にしては透明度がだいぶよかったです。しかし風が・・・初めて波酔いを経験した人もいました。海上の風8mじゃしょうがないよなあ。

昨日は海に行ってその後家の中で七輪で焼き肉パーティーでした。家ん中でほぼBBQに等しいことをするなんて、学生のノリとしか思えないんですけどね!
日付が変わってお開きになり、そのまま友達と2人で歩いて近くの浜へ。寝っ転がって雲に邪魔されがちな星空を見上げていると、たくさんの流れ星を見ることができました!流れた時に口に出来る最も簡単な願い事は、「金金金!」です(笑 でも見つけた瞬間って、たいてい「あっ!」で終わっちゃうんですよね・・・。お互いに5つずつ流れ星見つけたけど、結局願い事は言えず仕舞いでした。そして帰ったら3時前。時間が経つのって早いのよね・・・。


*過去iog *  HPトップへ

 

inserted by FC2 system