2009年7月分

 


(2009/07/30)  「若人の意識」

とあるサイトの日記を読んだら、

「父→先日解雇通告を受けた、母→専業主婦、姉→会社員、自分→時給の安いバイト。でも今のところ楽しいからやめたくないんだよな〜。正社員登用制度はあるけど出勤日数増やさないといけないし。親は自分にどうしてほしいと思ってるんだろう」

と書かれてあった。・・・・親がどうこう以前にいい年してんだったら正社員目指すのが当たり前だろ!?それとも今の世はもうそんな時代ではなくなっているの??・・・呆れて思わずこちらに書いてしまいましたけど。今の若い人ってこんなのザラですか?自分の周りはしたいことをするために正社員として一生懸命働いたり、夢のために店開いたり、舞台俳優目指してバイトと稽古に明け暮れてたりと、みな必死なのでこんな人を見ると呆れてモノが言えません。家が危機的状況なのに親に答えを求めるなんてあなた(about)高校生以下ですね。日本の将来大丈夫か?

もちろん同じ年前後の友達でバイトの人もちょこちょこいるけど・・・この↑記述だけはどうしても腑に落ちなかったんです。

かくいう自分も今本当にダニです。職場に行っても進まない仕事、睡眠不足でまた逆戻りした精神状態(エアコンだと苦しくて夜中に目が覚めるし、窓全開+扇風機にも限界がある)。最近休みも多いし職場に行ってもエスケープすることが多々あります。人といるのがツライ・・・。1人だけの空間でできることがあればいいのになぁ・・・。それから先生、あなたの1Pの原稿のせいで私の現在のメインの仕事1ヶ月近くストップしてます。7月中には業者に発注して8月頭には完成予定だったのにどうなったんだ!?頼むから早く・・・早く原稿を・・・!!


  (2009/07/28)  「無きに等しい創作意欲」

2週間ほど前にデスノート読み終わったらタイミングよくゲオが8月いっぱい100円ということでデスノ前・後とLのスピンオフ映画計3本見ました。つっこみたいところはたくさんあったけどおもしろかったです。しかしマンガ読みながら思ったけど、主人公の夜神月って至上稀に見る凶悪な主人公だよなぁ・・・週ジャンで連載してたとは思えん。

自分は雲を見るのが大好きです。石垣は常に積乱雲が出ているので、見ていて飽きません。雲をじっと見ていると色んなモノに見えてきて、髭をたくわえた男性の横顔とか、鳴いてる鳥とか、拳闘士とかハ虫類とか・・・いつか雲をみてたくさんスケッチしたいと思ってたけど、やっぱり色々限界があります。人間には向き不向きがあるんですよね。自分は小学生の時、図画の時間に友達の似顔絵を描いて本人に見せたらあまりのひどさに泣かれた経験があるので人物画はトラウマになってます。・・・見てムダに描きたい衝動に駆られるけど、末路が見えているので今のところは、いや、ずっとガマンですかね・・・。


 (2009/07/25)  「すっこもり」

土曜はカヤックしてそのままダイブして、日曜はBBQ!・・・と思ってたけど、海のコンディションも自分のコンディションも全くダメなので家にすっこもることにしました。思い返してみればこの2ヶ月以上、休日まともに休んでなかった・・・休養って必要だね。たまった洗濯物、自分の髪の毛、12畳分のカビ、それから・・・○●と格闘して、終わったらディシディアやって過ごしましょう。がつがつ遊び始めてから、だいぶ荒れてしまったなぁ、うち。。


(2009/07/24)  「ちょっと後退したかも」

最近寝不足続きで、石垣に来て初めて病状が後退したもようです。昨日は一日休み、今日も辛かったので午前中はあまり人と視線を合わせないようにしてました。減薬するなら今のうち・・・な の に・・・!
ところで昨夜はあまりにひどい動画を見つけてしまい(FF8の韓国Ver.)、それをきかっけに動画の変換にまで手を出し始めました。ニコ動でアップされてる形式ってFLVがメインのようですが、windowsで普通に見られない。なので軽くてかつ再生されやすいMP4にしようと悪戦苦闘しました。wmvは重すぎてダメだから・・・。友達待っててね、職場で死ぬほど笑わせてあげるから。だから早くPSP買え(笑


(2009/07/21)  「脳みそ溶けてるんじゃない?」

更新:
「海の写真館 」本島に2枚、周辺の離島に1枚、おまけに1枚追加

石垣に住んでいても、阿嘉島ニシバマビーチは別格ですね。砂、白い!海、蒼い!白砂と水の蒼さが好きな自分にはたまりません。それから阿嘉島に行った日に偶然発生した現象にもびっくり。太陽を中心に輪のように虹ができる状態(友達は日輪って言ってたけど、それ太陽の別称だよなぁ)がしば〜〜らく続いてました。何枚も撮ったけど完全にキレイには撮れなかった、悔しい。

今日仕事してると、毎月やってることができなくて・・・というかもうどうしていいのかわからなくて・・・石垣の空気と太陽にやられたのか、単純に3連休で遊びすぎてこうなったのかわかんないけど、「脳みそ溶けてるなぁ」という言葉しか浮かんでこなかった。今日の仕事が間違い探しという名のルーチンワークのせいか知らんけど、もう何やってるんだか・・・いつもはもっとたくさんミスを発見できるはずなのに今日はほとんどミスらしいミスを見つけられず・・・あれ?
なんかこう、頭使う仕事がしたいです、班長。


 (2009/07/20)  「うあぁぁ」

明日、写真色々載せます。今日はもう疲労困憊なのでおやすみなさい。。E曲聞きながら寝ます。


 (2009/07/18)  「友達のカレー」

今日は昼に友達のタイカレーの店に行ってきました。いつ食べてもおいしいんだよ、彼の作ったタイカレーは。ココナッツミルクがたっぷりで甘みも辛さもあって、本当にイイ。それに先立って11時すぎにローカル番組でお店の特集があるというので見てみたら、・・・・なんだそのすかしっぷりはwww 病院で待ってる時に見たんだけど、周りに人がいるにも関わらす思わず笑ってしまったよ。あんたはそんなおとなしい人間じゃなかろう!
夜は母と妹と3人で映画館に「ノウイング」を見に行ったけど・・・友達、なぜこれを私に勧めたし・・・。地下鉄の映像がすごいのは認めるが、だがしかし・・・これを見てどうしろと言うのだ・・・。
花火?台風のせいで船が欠航になりました。残念ではあるけど7千円浮いたからちょっと安心。また今月も赤字でしたからね。


(2009/07/17)  「本土の大学生か」

出張で3ヶ月ぶりに那覇に帰ってきたんですが、まるで浦島太郎状態。もう何年も発展した文明に触れいていなかったような感覚に襲われました。恐るべし、石垣・・・。
そして古巣の職場に戻り、「こんにちは〜」と顔を出した途端、課長がすたこらやってきて↑のセリフを吐かれました。「まるで工業用大麻を栽培したいとか言ってくる本土の学生か若い企業家みたいだな」と。これ、全然ほめ言葉じゃないです。むしろ軽蔑的な感じなんですよ。日焼けして茶髪で露出の高い格好で大きなリュック背負って・・・とくれば沖縄の人はいい目では見ないですからね。う〜ん、若干フリーダムすぎたかも。会議もこの格好にストール巻いて出席。肝心の内容は・・・意味ワカンネwww とりあえず秋になったら忙しいのね、おけー。
夜は元職場つながりの飲み会・・・と称してヲタい先輩方とプレゼント交換。私からはディシディアのサントラとFF1~6のお気に入りの曲を詰めたCD、先輩方からは8のサントラ(ジャケとか超こってる!!)や8のソフト。それからディシディアのフレンドカード交換。私からはフライヤ(中身はLv100フリオ猛攻SS)、先輩からはオメガ(中身はガブラス)。なんつーオフ会なんだよ(笑 その後のカラオケでも15年ぶりくらいに歌う曲とかあって熱唱しました。のってくる人がいると悪ノリはとめられないものです。

せっかく帰ってきたけど台風の影響で色々と崩れそうな予感・・・どうなるかな。


 (2009/07/16)  「予想ガイです」

パインの収穫が月水金と聞いていて、昨日水曜にこなかったので手ぶらで那覇か〜〜・・・と思ってると、昼過ぎに頼んでいたパインがやってきた。計9kg。あんな重いものをありがとうございます・・・。そして那覇に行くための荷物に9kgのパインが入りました。リュックにオールパイン。トランクの半分はパイン。その他、海の道具一式。・・・何しに行くんだっけね。パインは9個。どれが誰にあたるかはお楽しみ、今日は明日の午後の会議(本来の目的忘れそう)にそなえて早めに寝ます。帰ってきたらいい写真がアップできるといいな。


(2009/07/15)  「納得がいかん」

更新:
「海の写真館 」本島周辺の離島開通しました

沖縄にきて潜り始めの写真です。なのでおもくそ軽装。生まれて初めてのニシバマにむちゃくちゃ感動したのを覚えてます。この翌日は打ち上げられた魚のように死にましたけど。体力のない人間に往復3km超の遊泳は無謀な挑戦でした。

最近更新するたびにHPに不具合が見つかって、翌日あわてて直したりしてます。今日はトップ画面の背景画像が固定されてないのに気がついた。画像のリンク先がおかしくて昼休みに家帰って直したりもありました。どうなってるんだFC2。ちゃんと指示通りに動いてくれよ!!そして過去の日記を勝手に消さないでください。日記だけはどうにもならないんだ・・・頼むからやめて・・・。
そうそう、今日は職場のバドミントン大会でした。自分は出場せずに試合中にその脇で遊んだり応援だけしたりでしたけど、ムチャクチャ楽しかったです。たまみんミラクル!!!・・・スポーツはやるためにあるものじゃない、親睦を深めるためにあるものだ。だからウラでぎすぎすしてるア○ネ■ はキライなんだよごにょごにょ・・・。


(2009/07/14)  「職場のパソコンはADSLか」

と思うほど表示が遅くて笑ってしまった。

今週末は会議で那覇に帰ります。久しぶりに帰るよ、那覇。職場で安く手に入るパイナポーをたくさん持って帰ります。多分、会議の場に出ていくときの格好は、着替えを入れるトランクと、海の道具一式とパイナップルが入ったメッシュバッグと、パイナップルでひしめいているリュック。・・・何しに行くんだろ・・・。とりあえず大量にパイナップルを買い込んでできるだけたくさんの人に配るのが目標です。家に持って帰る他に、前の職場、前の職場の主管課、ホゴ課の友達、海友達、ナカマツさん。最低この人数には配りたいです。もしこれを見てたら遠慮なく「だぁ。」と言ってください。


(2009/07/13)  「おとなしく白状します」

更新:
「海の写真館 」おまけ開通しました

おまけは直接海に関わらないものからとにかくただの風景以外で気に入った写真を入れていこうかと思っています。

ところで。。一番最初に伝えたかった人に伝えることができたのでここで発表。

昨日、生まれて初めて海でう○こしました。泳ぎながら。本島のSさんと同じ土俵に立つことができて光栄に思います。もう何も怖いものなんて、ない。笑いたければ笑え。


(2009/07/12)  「家事を放って遊びすぎです」

更新:
「海の写真館 」八重山・宮古に2枚追加

今日行ってきた海です。普通の人はサンゴや魚が好きですが、自分の中で「究極は白砂だ」と思ってます。あと、海中から見上げる太陽大好き!魚やサンゴより撮りやすいのですでにたくさんアップしてしまった。ちょっと気をつけよう。

朝10時から遊び始めてさっき(PM10:00)解散とかどうですかね。今日は2ダイブ、結果的に1時間と2時間になりました。普段は東京にいるシルドラメンバーに教えてもらった御神崎東が自分の中でツボった。穏やかな時また絶対あそこに行くぞ!そして夜はオリオンビアフェスタ・・・の花火だけ見てきました。石垣で一番大きな花火大会が5分で終了しましたね。・・・。来週の土曜日は海洋博記念公園の花火を海上から見るからいいんですけど。
明日に疲労が残らないようにはよ寝よ!


(2009/07/11)  「土日は海がいい。でもネットも捨てられない」

更新:
「海の写真館 」沖縄本島開通しました

といっても2枚だけです。本島で海に入るチャンスは来週の日曜日を最後にしばらくないので、気合い入れてイイ写真とってきたいです。

今日は野底マーペー登ってシャボン玉吹いてきました。近々シルドラフォトにのっけます。その後は・・・フナムシビーチ(もうこの名前を浸透させてやりたい)で泳いで、イケナイこともしてきました。そしてクタクタになって1人砂浜に寝ころんでいると、フナムシに体中をかじられました。海のゴキブリめ・・・生きた人間まで食べるんじゃない!!痛いっつーの!!!

これ書いてる今7/12AM1:30です。今日はまたこれ御神崎で潜ってきます。でも・・・最近ディシディアやれてないし、見たいサイトのブックマークが増える一方で全然見れてない。プレミアム会員のニコニコ動画もゆっくり見てない。今一番欲しいものはお金じゃない、時間ですね。


(2009/07/10)  「家から出られないから」

コンテンツ追加:
「海の写真館」開通しました! 

ついに・・・ついにできた!!!!かな〜〜〜〜り長い間、どういう形で載せようか考えてました。娘の写真を掲載しているページ見ればわかるんですが、あのソフトを使うとラクだけど頭に描いている形で載せられないなぁと思い・・・つい先日頭の中に浮かんだレイアウトを実行すべく全て手作業で作成しました・・・これはちょっとしんどかった。。でもやるしかなかった・・・今日は女の子の日だったから家から一歩も出られなかったんだもん。それでも苦しいからPCに向かって必死になってれば多少は苦しさも忘れられるというものです。
本当は本島も(ややこしいな)離島もおまけも全部開通させたかったけど、途中でワイヤレスマウスの電池が切れてしまって・・・って、よく考えたらこのPCに最初からついてたマウスあったわ。バカだ、私。。あ、じゃあ近日公開します。ノーパソのタッチパッドすっごい肩こるんだよなぁ・・・またピップエレキバンはろっと。

明日はマーペー登って海入って、その後また別の山登る予定です。大丈夫かな。。


追記。「異世界体験」をトップメニューから外しました。ここには記載しておきますが、入り口は自己紹介ページの下のほうにあるハナヒゲウツボです。隠したといっても相変わらずメニュー紹介にはあるし入り口分かりやすいけど、内容があまりに全体の雰囲気とかけ離れているのでやっぱり併設できない!というのが理由です。コンテンツカテゴリ自体もウラだしね。石垣にきてからぴたっとなくなったので増えないだろうし、これでいいことにしよう。


(2009/07/09)  「デスノート読んでたら3時過ぎてたよ」

更新:
沖縄遊マップ「小浜島ちゅらさん祭」追加 

よし、やっと更新できた!これで勝つる!・・・本当になんもない(笑 これは1回でよかったな・・・一緒にきてくれた友達とも、「離島をまた一つ制覇したということで。」と落ち着いてしまった小浜島。ちゅらさん以外何か見つけないと観光客は見込めないぞ!?

最近鬼のようにパイナップルを食べているせいかお通じがよすぎます。便秘の人はパイナップル食べたらいいかもよ。
それとですね、今海の写真館モソモソ構図作ってます。多分次の更新は、ついに沖縄の海の写真になりそうです!でも水中写真始めて1ヶ月の人間に期待はしないでちょうだいね!


(2009/07/08) 「さよなら毛」 

・・・娘の断毛式が決行されました。。昨年の経験が活きたのか、今年は虎刈りにならなくて済みました。まぁそれにしてもひどい状況ですが、今日帰ってきてぐったりしてる娘を見るともう気が気じゃなくて。やるなら今しかないと思いました。あ〜これでしばらくはかわいい娘ではなくなってしまったなぁ・・・。

友達とパイナップルパーティーしたら酒が入ってもう眠い。明日のお弁当作ってデスノート読んで寝よう(笑 ブログにパイナップルのお得な情報をのせたので、気が向いたらカキコしといてくださいね〜♪いつまであるかわからんしな。


 (2009/07/07) 「天国と地獄」 

今日は記事をアップしよう!と思ってたら、家事に追われて全くダメでしたw  しばらく家を明けていたので冷蔵庫に食べるものがなく、必死こいて8時過ぎから、からしな豆腐チャンプルー、もやしのあっさり炒め、野菜スープ、野菜サラダを作って明日の弁当の用意をしてたら、冷凍庫にたくさんあるはずのおにぎりがないことが発覚して急いで今炊飯中。間に合ってくれ・・・orz ところで飲み会以外は完全自炊生活のため、6月分の食費(付き合い以外の朝、昼、夜の食事)は12,000円という驚異の数字をたたき出しました。それでも家計の黒字は5,000切った。趣味に投資しすぎなんですね・・・わかってら。

で、なにが天国と地獄かというと。

まずは天国。
自分はめちゃくちゃパイナップルが好きです。石垣は名産なので職場によくパイナップルがやってきておこぼれにあずかります。ところが今日は「規格外だからってもらってきた」と、職場の人が40個近くもってきたんですよ。目の前パイナップルだらけ、自分たちの周り甘い香りが充満。全て職場でまかれたので、私は3つほどゲットしてきました。職場で試食したらこれが死ぬほどおいしい。もう毎日パイナップルでいいよと言いたいくらいおいしい。パイナップル太りしそうなほどおいしい。これが家に3玉、しかもどでかい。まさに天国です。明日は団地の同期呼んでパーティーしようかな。

そして地獄。
昨日帰ったら、我が家の畳に一面カビが生えていました。青、黒、白と色とりどりでとてもキレイです。6月の半ばくらいからカビとは格闘していたけど、疲れて帰ってくると本当にうんざり、でもカビを倒さないと平穏な生活に突入できない。疲れた体にむち打って、すでにカビにまみれた雑巾を固絞りして酢をかけ、約10畳分のカビと格闘、最中ブルーチーズの誘惑にのまれそうになるも必死で振り払い、フィニッシュ。今年まだエアコンつけてなかったのに、ついに除湿使ってしまいました。まさか暑さより先にカビに負けるなんて・・・29度の熱帯夜にも耐えたのに、これは悔しい。。
シャワーを浴びて部屋に帰ってくると、愕然。カビと酢のコラボレーションした素晴らしい香りがさっぱりした私を出迎えてくれました。・・・この部屋で過ごせと言うのか・・・カビを退治したというものの、現実はかくも辛いものでした。現在も変わらず地獄のような臭さの部屋にいます。頼むから友達が来てくれる前に臭いが消えてくれればいいのに・・・どうなることかね。


(2009/07/06) 「ただいま石垣!!」 

宮古から帰ってきました!
てかさ宮古、どうして自分の行く日に豪雨かな。そして最終日である今日の朝まで雨降るかな。普段の行いが悪いせいですか、そうですか(リアルにそうかも)。

宮古は海以外本当に遊ぶ場所がなくて、雨降りの中どうやって時間を潰すか(笑)非常に苦労しました。最終日の今日やっとこさ晴れたので海に入れたけど、宮古は海キレイだわ・・・みなが口を揃えて言うだけある。でも総合的に見て、自分は石垣がいいと思いました。だって海に入れんかったらなんもできんし。前は「海とネットがあればそれでいい」と豪語してましたが、どうもそれだけではダメそうなことをひしと感じました(笑


*過去iog *  HPトップへ

 

inserted by FC2 system